2014年01月06日

しらすチャーハン

半端なごはんで、ランチ用に一人分作りました。

0106昼.jpg

しらすチャーハン

パルシステムの「しらす」と、ボリュームを出すためにも残り野菜をたっぷり入れて。

今日入れたのは、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、カリフラワーの茎の部分。
味付けは、塩こしょう、しょうゆ。

ちょっと薄味だったけれど、一人ランチごはんとしては合格ライン。
スープは、これも冷凍してあったとうがんと、カリフラワーの葉と茎の部分の余りで。
味付けは、塩こしょう、中華スープの素。

スープは相変わらず「具が多すぎるだろう」という感じだけれど、これで冷凍庫のカリフラワーを使いきった!

*****   *****   *****

お正月休みが終わり、ゴミ収集も昨日始まって、お正月気分はなくなったかな?
年賀状もさすがに落ち着いた感じで、重い腰をあげて、返事を書き始めた。
まだ3枚なんですけどね・・・。

昨年は「返事を書く」つもりが結局できなかったので、1枚ずつでもとにかく書くのだ。
買うだけ買って、なかなか使えずにいたポストカードと記念切手を使うつもり。

なんだか色々雑事に追われ、FBはもちろん、ツイッターも3日以上見ていない。
まあ、見なければ見ないで「別にいいや」って感じなので、しばらく休むかな。

●ごはん記録●

<朝食>
かぼちゃココナツベーグル (ブランジェリーケン)
カフェオレ
りんご 1/2

<ランチ>
しらすチャーハン
とうがんとカリフラワー葉茎の中華スープ

<おやつ>
りんご 1/2
キウイ 1個
多ごませんべい

<夕食>
ごはん+大根葉かぶ葉炒め
とうがんとカリフラワー葉茎の中華スープ
えびしゅうまい <パル惣菜
茶碗蒸し <パル惣菜
菜花おしたし
ポテトサラダ
納豆
もずく

<夜食>
お汁粉 (小豆あん+豆餅)

ああ、夜食を食べてしまいました・・・豆餅が美味すぎる。


posted by 駄々猫 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

豆餅入り野菜たっぷりお雑煮

昨晩の「お吸い物」が美味しかったので、お雑煮用にまた作った。

0103夕.jpg

野菜たっぷりお雑煮

大根、にんじん、小松菜は、阿部農園さんの年末便で届いたもの。とっても新鮮!
鶏肉は、パルシステムで、お雑煮や親子丼用に小さめにカットされたもの。
豆餅は、いつもお米を買っている、楽天市場、お米のライズで購入。
味付けは、昆布だしと、九州のだししょうゆ、酒。

シンプルな味付けだけど、野菜や鶏肉からも良いおだし?が出て、深い味わいになりました。
和食系汁ものの奥深さを味わっている昨今。

*****   *****   *****

昨晩も遅くまでクロスワードパズルに嵌ってしまった。
普段は半身浴か、一人旅で眠れない時にしかやらないのだけど、なぜか年末年始にやりたくなる。
で、寝坊。

叔父宅で従妹ファミリーに会うので、まだお祝いをしていなかった、一歳ちょっとになる姪Y子ちゃん(正確にはハトコ)用に子供服を物色しに西武へ。

ここのところ、甥っ子用とか、知人の娘さん用とか、毎月のように西武の子供服売り場をうろうろしているので、配置が頭に入ってきた。
可愛いなと目をつけていた、ミキハウスのクマのキャラクターシリーズ、ダブルBで揃えた。
小さい人用の服を買うのは楽しい。喜んでもらえたし、良かった。

叔父、従妹夫妻とY子ちゃん、後から、私の両親と弟が来て、従弟ファミリーも外から帰ってきて、お正月らしいご挨拶と歓談ができた。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ぶどうパン
ポテトサラダ
野菜ジュース
カフェオレ
りんご 1/2

<おやつ> @叔父宅
バームクーヘン
珈琲

浜松のヤタローというお菓子屋さんの「治一郎のバームクーヘン」がとても美味しかった。
地元が浜松にある、従妹のご主人が買ってきてくれたもの。
一歳ちょっとの姪(正確にはハトコだけど)も、お父さんの分までばくばく食べていた。
私も「もう一切れ!」と言いたいのを堪えました。
楽天にあったので、お買い物マラソンの時とかを狙って、取寄せたい。

<おやつ2>
おかき(北海道、開拓おかき)
緑茶

<夕食>
お雑煮 (豆餅入り)
かぶゆず漬
菜花おしたし
ポテトサラダ
ポンデライオンずんだ餡 <ミスドの

相方は昨日の寿司、刺身の残り


ラベル:お雑煮 豆餅
posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

お刺身3種&かぶゆず漬

元旦がそっけなかったこともあり、2日目はちょっと豪華に。

0102夕.jpg

お刺身3種&かぶゆず漬

ふーどのほたて、いかのしそ巻き、甘えび。
大人数だったら、もっと多種類にしたいところだけど、二人なので。
それでも一度では食べ切れなかったなー。
納豆、いらなかったかも。

寿司飯、お砂糖がきび糖なので、ちょっと茶色っぽくなったけど、味は良かった。
お吸い物は、お雑煮のお餅抜きバージョン。
大根、にんじん、小松菜、鶏肉。

それから、お漬物は、かぶとかぶ葉のゆず皮&塩漬け。
薄めのさっぱり味。

相方の帰りが遅くてお腹がとてもすいていたし、美味しくてついついガツガツ食べてしまい、お腹がパンパン状態で苦しい。
2日目にして、腹八分を守れなかった

*****   *****   *****

2日目。やっと年賀状を取ってきた。
こちらから出さなかったので、だいぶ減ったけれど、律儀にくださる方がいて申し訳ない気持ち。
お手紙好きなんですが・・・お返事書けるかなあ。

調べ物や片付け物をしていたら、あっという間に日が暮れた、早い。
初詣に行かず、福袋も買わず、新春特番も見ないので、新年らしいことといえば、年末年始にやたらとやりたくなる「クロスワードパズル」ぐらいでしょうか。

相方は買い物に出かけ、「どこも人が多いよ〜」「日が暮れると寒いねえ」とか言いながら、ミスドを買ってきてくれた。が、夕飯を食べ過ぎたため、デザートどころではない。
楽しみは明日の晩に。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ぶどうパントースト
ポテトサラダ
野菜ジュース
カフェオレ
りんご 1/2

<おやつ>
バナナ
ふかしたさつまいも
多ごませんべい

<夕食>
寿司飯+海苔
お刺身3種
お吸い物(お雑煮風)
かぶゆず漬
納豆
茶碗蒸し <パル惣菜


posted by 駄々猫 at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

