2013年11月28日

ポテサラサンド&ブレンドコーヒー@コメダ珈琲

池袋西口にあると知り、早く行きたいと思っていたコメダ珈琲にやっと行けました。
シロノワールが有名だけど、お昼ごはんが食べたかったので、サンドイッチを注文。

ポテサラサンド.jpg

ポテサラサンド 490円

値段の割にすごいボリュームで圧倒される。
少食な人なら、二人で一皿でも良いかも知れない。

パンは柔らかくて軽めだけれど、厚みがあって耳もついており、イギリスパン8枚切を約3枚分といったところ。
きゅうり、トマトの量は普通だけれど、どちらも厚みがある。
しゃきしゃきレタスは溢れて、サンドが崩壊しそうに挟まっている。
ポテサラも、パックから出したのだろうなという味だけど、「これでもか」ぐらいにみっちり詰めてある。

ポテサラ好きだし、貧相なサンドイッチの3倍ぐらいあって嬉しいのだが、それにしても量が多い。
色々なメニューを食べてみたい人は、中華料理のように大人数でシェアするのが良いかも。

値段的には、ミニシロノワール追加しても良いなと思っていたけれど、食べてみたら「とてもじゃないが、入らない!」ので、次回の楽しみに。

コメダ珈琲.jpg

ブレンドコーヒー 400円

オリジナルマグカップが良いですね。
アメリカンだと、くすんだグリーンマグで、間違えることがなさそうな点も気が利いています。

こちらもオリジナルの小さな豆菓子が一緒に提供されたけれど、ポテサラで胃に余裕がなかったので、持ち帰り。個包装になっていると、持ち帰ることもできるし、いらなければ人にあげられるし、何かと便利。

コーヒーの味は、あっさり目で、苦味も酸味も強くなく、飲みやすかった。
たっぷり飲みたい場合は、1.5倍量で500円、というのも嬉しい。


池袋西口店は、ビルの2,3階にあり、急な階段を登るのがちょっと面倒だけれど、中は結構広く、喫煙スペースはしっかり覆われているし、トイレも綺麗で使いやすかった。
平日のランチ時で混みあっていたけれど、対応してくれた女性スタッフも男性スタッフも感じが良く、きびきび働いていました。

居心地も良かったし、ものすっごく美味しい!とか、手間暇かけて作っているわけじゃないけど、コスパ最高級だし、全体的に満足。


コメダ珈琲店 池袋西口店喫茶店 / 池袋駅東池袋駅

昼総合点★★★★ 4.0



posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

インドプレート@ヒナタ屋

昨日の話ですが。
ヒナタ屋さんで7月3日からインドフェアを開催しているので、参上。

005.JPG

インドプレート @ヒナタ屋 1200円

・チキンカレー
・トマトクリームソースのえびカレー
・ビーンズサラダ
・ライス&全粒粉プラタ+インド風漬物
・インドスナック

贅沢な盛り合わせセットで、2種のカレーをいただけるのが嬉しい。
全粒粉プラタは初めて食べたけれど、すごく気に入った〜ナンも好きだけど、プラタやチャパティの方がより好ましい。
ビーンズサラダはちょっとオイリーでした。

あと、漬物。入っている香辛料の想像がつかない・・・辛酸っぱい感じ?
食べられるけれど、味が強いので、胃に打撃を受けそう。

全体量が多かったので、さすがにスナックはお持ち帰りしました。
インド風アイス、クルフィも食べたかったけれど、次回の楽しみに。

インドフェアは8月10日までの開催なので、食べてみたい方は是非この期間にお出かけ下さい。

*****   *****   *****

一日(半日だけど)外出すると、色々滞るなあ。
ブログ記事を書いたり、片付けの続きをしたり・・・人生の多くの時間を片付けに割くのは勿体無いのだが、どうしてこういうことになったのか。
放り出して本の世界に逃げたいが、猫のために頑張る。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
ポテトサラダ
すいか
豆乳

<おやつ>
アイスキャンディー
ミックスナッツ

<夕食>
雑穀入りごはん
うなぎ
もずく
枝豆
ぬか漬け(きゅうり、大根)

posted by 駄々猫 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ジンジャーフォカッチャアイス添え@ヒナタ屋

久しぶりの神保町。夕方で小腹がすいていたので、おやつをば。

0621夕.jpg

ジンジャーフォカッチャアイス添え @ヒナタ屋 700円

初めて食べた。温かいフォカッチャに自家製ジンジャージャムの辛味が利いていて美味しかった!
大人の味ですね。

バニラアイスとの相性も良かった。
ぱっと見、量少ないかと思ったけど、結構ボリュームもあった。
なかなかお腹が減らず、夕飯が遅れたので、遅い時間のおやつとしてはちょっと重かったかな。

逆に、18時からのイベントに行く前とか、ランチを逃した14時半ぐらいに「繋ぎ」的に頼むのが良いかも知れない。あと、夕飯食べ損ねた時の、軽めの夜食とか。

*****   *****   *****

神保町に開店した、リアルスーパー源氏の売り場に行った。
40店舗ぐらい参加しているらしいけど、本の量が多く、途中で目がチカチカしてきたので、今日のところは2/3ぐらいで断念。

雨の日は、どんな店でも客足が鈍るらしいけど、紙媒体の本を扱う店には余計にお客さんが来ないだろうと思ったが、そうでもなかった。さすが神保町。
時間的余裕がなかったので、古書たなごころにもダイバーにも寄れず、ちと残念。

●ごはん記録●

<ブランチ>
胚芽パン
牛肉サラダの野菜部分
クリームチーズ
ルバーブジャム
豆乳

<おやつ> @ヒナタ屋
ジンジャーフォカッチャアイス添え
コーヒー

<夕食>
ごはん
タイグリーンカレー (缶詰+マッシュルーム)
かぶといんげんの味噌汁
ゆでアスパラ
塩もみかぶ
にんじん、セロリ、ぬか漬
ヨーグルト+ブルーベリー


posted by 駄々猫 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

