2013年12月31日

プレスサンド(ピザ風)@シャノアール

相方と一緒に、数年ぶりにシャノアールへ。

1231昼.jpg

プレスサンド(ピザ風) 280円

相方のお薦めで、プレスサンドを2種類と、ポテトサンドを頼んでシェア。
プレスサンド、温かいし、パンの耳部分が固くこんがり焼けていて香ばしい。
耳部分が入ると、ボリューム的にも満足できて良いですね。
相方はピザ風が好きで良く食べるらしいが、私はハムチーズの方が好みだった。

ポテトサンドは、ボリュームはなかったけれど安くて、「甘くないものをちょっと食べたい」時なんかに良いと思った。

飲み物は、私はアメリカン、相方はジュレショコラ。
パフェが食べたいと言っていたのに、なぜジュレショコラ?

シャノアール、隣の駅にあるとわかっていたけれど、なんとなく行かずにいた。
以前住んでいた江古田にもあって、時々行っていたのだけど、狭いのと学生グループが多くてうるさいので、あまり良い印象がなくて。

でも、今日行った所は、たまたまかもだけど、広くて空間に余裕があり、大人数での利用者がいなくて静かだったし、のんびりできて良かった。
書店の2階という立地も好ましいので、たまに自宅外で本を読みたい時なんかに良さそう。

*****   *****   *****

秋頃から、「一緒にランチに行こう」と言っていたシャノアールへ、大晦日になってやっと行けた。
友達と「●●行こうよ」と盛り上がると、そう日をおかずに実現することが多いのに、相方と近場だと「いつでも行ける」感が良くないよなー。
シャノアール、思いのほか居心地が良かったし、また行きたい。

あゆみブックスに寄り、総合パズル誌を購入。年末年始って、普段以上にパズルがやりたくなる。
先日、うっかりナンクロだけのを買ってしまい、ナンクロ好きだが、他のもやりたい・・・とウツウツしていたのでした。
買い収めのはずが、ミスドで福袋購入ついでに、隣のツタヤに寄り、「うーん、買い収めがパズル誌ってのもなあ」と文庫を一冊。
天気も良く、寒すぎることもなく、歩くのが嫌いな相方がブツブツ言わない程度の距離で、気持ちの良い散歩だった。
今年は紅白を見ずに、夕方からずっとラジオマンジャックを聴いていた。赤坂さんはやっぱり面白いやね。

一年を振り返って・・・今年も相方に振り回されたなあ。
食道炎だの貧血治療だの更年期障害だのもあって、精神的に辛い時期も多かった。
一方で、奈良、富山〜石川〜京都、石巻、山形〜会津と用事ついでの旅に行けたことは、楽しかったし、ありがたかった。
来年はもうちょっとタフになりたい。

●ごはん記録●

<ブランチ> @シャノアール
プレスサンド(ピザ風) 1/2
プレスサンド(ハムチーズ) 1/2
ポテトサンド 2/3
コーヒー

<夕食>
寄せ鍋の余り+うどん+ねぎ
かぶの浅漬け
みかん

<夜食>
そば+かきあげ <パルシステム惣菜

posted by 駄々猫 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

大鳥居・ヘプバーン@わたみん家

昨晩の「飲み会」で、一杯目に頼んだもの。

0720夕.jpg

大鳥居・ヘプバーン

大鳥居ってがく〜(落胆した顔)

居酒屋でも他のお店でも、ノンアルコールカクテルがあるのは嬉しい。
お酒は飲めないけれど、気分だけでも味わいたいって時にありがたい存在。

いちごが入っていて、シロップがやたらと甘い。
別に美味しくもないんだけど、コカコーラよりはいっか、という感じ。

浜松から来たKさんが、「貞子ドリンク」を頼んで、海賊危機一髪ゲームにチャレンジ、見事、「一杯無料クーポン」を引き当てた。
マドラーが貞子だったのだけど、目玉オヤジのように見えた。

*****   *****   *****

選挙。相方は某候補を応援しているらしく、やたらと盛り上がっているが、私は「どうせ」感が強くて、げんなり。
ま、毎回、投票にはきちんと行っていますけれどね。
政治家になんて、何も期待できない。
&政治に興味を持って悪いってこたないが、自分の身の回りの面倒を見るのが先ではないかと思う。

投票所の近くに7-11があって、毎回、普段よりもにぎわっている。
「選挙特需」がどのくらいの売上増になるのか興味がある。
我々も寄って、アメリカンドッグを買ったのだが、その手のお惣菜系、めちゃくちゃ多く作られていた。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト (ピーマン、チーズ)
珈琲

<おやつ> 
アメリカンドッグ (7-11)
とうもろこし(蒸し)

<夕食>
ジェルブレ・レーズン&ヘーゼルナッツビスケット 1袋(4枚)
野菜スープ (セロリ、いんげん、にんじん、トマト、豆腐)
アスパラ(蒸し)
ぶどう


posted by 駄々猫 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ミラノサンド パストラミビーフ@ドトール

久しぶりに、出先でドトール一人ランチ。

KC4A07330001.jpg

ミラノサンド パストラミビーフ @ドトール コーヒーMセット、610円

立ち食いそばを探したが、うまく見つけらずドトールへ。
ミラノサンドセットの期間限定復活だったので、久しぶりに食べてみた。

普通に、おいしい。ハムの好き嫌いがあるのだが、これはOK。
野菜がもっと「もりもりに」入っていると嬉しいのだが・・・サブウェイぐらいに。
「一人の時は長居しないから、コーヒーはSで良かったなあ。しゃべらないから、喉も渇かないし」と、後から思った。

*****   *****   *****

暖かい一日。春秋用コートで出かけたのに、汗ばむぐらい。

年に一度のお楽しみ、アノニマブックマーケットへ。
あちこちで買い物をし、こそっと情報なども聞いたり、フリペをゲットしたり、オマケをもらったり。
本はほとんど定価販売で、価格的「お得感」はないのだけど、それを上回る楽しさがあるので、毎年行ってしまうのでした。

古本関係の知人にも何人かお会いする。石英さんとはちょっと立ち話もできた。
それぞれ次に行くところがあるので、お茶などはせず。

資金がなくなったので、曳舟のスィーツ屋台や、メトロdeフリマは断念し、近くのイベントへ。
「本のある生活」@ANNAK 本周りの雑貨が集まっていて、なかなか良かった。
蔵前では、毎月第一土曜日にあちこちで同時多発的にイベントを開催しているらしい。
セキユリヲさんデザインの素敵なマップをいただいたし、これからチェックしなくちゃ。

●ごはん記録●

<朝食>
ぶどうパントースト
カフェオレ

<ランチ> @ドトール
ミラノサンド パストラミビーフ
コーヒー

<夕食> 
雑穀入りごはん
かぶの葉と豆腐の味噌汁
焼き鮭
小松菜おしたし
糖しぼり大根
ネーブル

●いただきもの記録●

アノニマブクマにて、3冊購入でプレゼントのエコバッグ、購入特典ポストカード、カタログ、フリペ色々
「本のある生活」展にて、先着で革しおり(猫のデザイン!)

posted by 駄々猫 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

