2013年12月18日

クリスマスパーティ@K家

古本市関係で知り合ったメンバーと、K家にてクリスマス会。

クリパ(小).jpg

持ち寄りパーティーだったけど、仕切り者が「担当」を決めてくれたおかげで「甘いものばかり被る」とか、「揚げ物ばかり」になることもなく、あれこれ美味しくいただけました。
私のカメラの限界で、光量が足りず、あまり美味しそうに見えなくて無念。

丸ごとチキン、野菜系のお惣菜6種、チーズ、洋梨、ビール等々。
大人数じゃないと、丸ごとチキンなんていただく機会がありません、何年ぶりだろう?
柔らかくて、油っぽくもなくて、とても美味しかった。
パン+チーズ+チキン+洋梨、というオープンサンドもなかなか良い組合せと知りました。

野菜系のお惣菜は、千駄木の檸檬の実さんのもの。
一品一品丁寧に作られていて、玉ねぎの皮ごとオーブン焼きといった「ええっ?こんなの初めて」というものもあり、どれも深みのある味わいでした。

クリパ3.jpg

えみすけさん(K夫人)お手製つみれスープ

玄関開けた時から良い香りが漂っていて、期待にたがわず、ゆずの香り高く、すんごく美味しかった。
つみれって、市販品の一部はニオイがダメで避けがちなのだけど、これならいくらでも〜って感じでした。
スープ好きとしては、作り方を聞くべきだった・・・今度教えていただこう。

クリパ2.JPG

えみすけさんお手製デザート

カステラ生地に、クリーム+ブルーベリー。
市販の甘すぎるクリームは苦手な私にとって、手作りの甘さ控えめクリームはありがたい。
更に、お酒OKな人用には、カステラにお酒がしみ込ませてあって、下戸用には、お酒なしで。
なんという気配り!
ブルーベリーを半分にすると色合いがピスタチオグリーンで綺麗ってことも知りました。
こちらも美味しくいただけました。(お代わり欲しかった・・・)

更に、大粒高級イチゴもいただき、ごはん類はなかったけれど、お腹いっぱい!
「炭水化物抜き」じゃないけれど(パンやクラコットを食べたし)、野菜やフルーツが充実していると、主食そんなに食べなくても良いし、胃がもたれない。
夜の炭水化物抜き(or控えめ)は、ダイエット目的じゃなくても、身体に優しい気がしました。
まあ、それで遅い時間にお腹がすいて、何か食べちゃったら元も子もないんだけどね。<ありがち

*****   *****   *****

午前中から出かけようかと思ったけれど、天気も悪かったし(雨)、家事その他に時間を取られた。
買い物をして待ち合わせにギリギリに間に合う時間に家を出て、結局、西武に頼ることに。
自宅近くには、美味しいお惣菜店とかないんだよなー、パン屋もちょっと遠いしなー、そういう点ではツマラナイ街。

K家訪問は2年?1年半?ぶり。前行った時とは違うメンバーで。
昨年秋に誕生した、K家の一人娘、Hちゃんにもやっと会えて、嬉しかった。
今のところ人見知りもしないし、大泣きもせず、良い子ちゃんにしていてくれて、なごやかな雰囲気で楽しい時間を過ごせた。
小沢昭一がうたう童謡CDが大好きだとか・・・渋い。
そして、父の密室芸につきあって、「食べるふり」をしたりして・・・ひょっとして、芸人になる?
将来が楽しみですなー。

帰り、私が忘れたショルダーバッグを、Hちゃんが背負っていて、Kさんが慌てて追いかけてくれたのでした。やらかしてしまった〜Hちゃんに借りができましたな。

帰宅して、しのばずUSTを視聴。K家でご一緒した3名様も出演していて、不思議な感じ。
あんだけ食べたのに、更にきりたんぽ鍋を食べている・・・すごい・・・セーブしていたとは思うけど。
集まった皆さんの「今年のベスト本」を知ることができて面白かった。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク
キウイ
りんご 1/2

<ブランチ>
トースト+チーズ&カラフルきんぴら

<おやつ>
クッキー
珈琲

<夕食>
持ち寄りパーティ



posted by 駄々猫 at 23:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よそんちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

うす沢のごはん

神楽坂の隠れ家的スポット、器のお店、うす沢さんでブクブク交換に参加。
食事付きとは珍しいし、前から行ってみたいお店だったので、募集直後に申込みをした。

007.JPG

ナポリタン (正しい日本の喫茶店風)

009.JPG

ポテトフライ

010.JPG

ライ麦パン卵サンド

011.JPG

メロン

008.JPG

またたび! 販売もしています。

たっぷり目の食べ物に加え、お酒数種類と、冷たいハーブティー飲み放題で、1500円
ブクブク交換参加費って、だいたい500円ぐらいだから・・・1000円でこの食事量、なんとありがたい!

ヒナタ屋さんで遅めランチをいただいた後だったので、量をいただけなかったことが悔やまれます。
ナポリタン、残してしまって勿体無かったなあ。

ごはんをいただきながらのブクブク交換は、とてもくつろいだ雰囲気で楽しかったです。
うす沢さん、ご馳走さまでした。

*****   *****   *****

ヒナタ屋さんへ、富山土産のお裾わけを持って、「ヒナタ屋四季報・2013夏」を受け取りに行く。
誘惑に勝てず、インドプレートを食べる。(写真は明日)
旅の話など少々。クルティ(アイス)は入らないので、次回のお楽しみに。

三省堂で、夏の文学館公開講座のチケットを購入。
芥川賞・直木賞の候補作が、早速大量に面出しされていて「さすがだ」と思う。

東京堂へ。
棚を眺め、「ああ、これも買わなくちゃ、あれも欲しい」と唸る。

ブックダイバーへ。
ホリーさんがいなくて残念だったが、仙波さんと少し話、富山土産を渡す。

飯田橋まで歩き、神楽坂を上がって、うす沢さんへ。少し迷ったけれど、時間前に到着。

ブクブク交換に関しての記事>

●ごはん記録●

<朝食>
トースト
ポテトサラダ
豆乳

<おやつ> 12時頃
とうもろこし

<ランチ> @ヒナタ屋 15時頃・・・ 
インドプレート
ざくろジュース 

<夕食> うす沢さんで
スパゲティナポリタン
ライ麦パンの卵サンド
ポテトフライ
メロン
またたび(甘く煮てあった)
冷たいハーブティー

posted by 駄々猫 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よそんちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

カレー@根津教会バザー

根津神社のつつじ祭りのせいか、大混雑の根津近辺で、食事をする処も混雑しているようなので、教会バザー内でランチ。

110429教会カレー.jpg

カレー 600円

うっかりしていたが、私の嫌いな豚肉カレーで、肉たちは相方に食べてもらった。
バザーのカレーで600円は高いと思うが。

服やら小物やら本やらは安く売られていたし、この素敵な建物保存のために役立つかなと思えば、まあいいや。

*****

しのばずブックストリートのイベント「第3回読んでない本大賞」に参加するため、谷根千へ。
その前に、昨年は行けなかった根津教会のバザーに行きたくて、少し早めに家を出た。

本当は、バザー>新装開店の千駄木のおにぎりカフェでランチ、の予定だったのだけど、時間もなかったし、歩道は大混雑しているしで、教会でカレー。手作りバナナケーキも買う。

会堂内では、フットバス、ハロゲンヒーター、服、タオル、食器、アクセサリー、ぬいぐるみ・・・色々なモノが売られていた。ビーズの可愛い容器と木製の小さな置物を購入。

外では本を購入。絵本はほとんど無くなっていたが、文庫10円均一って安すぎ。
まあ、新しいのやベストセラーやお宝はなかったけれど・・・ちょっと読んでみたい本は何冊か見つけられた。

千駄木へ移動中に、金融機関の庭先?で、町内会か何かのチャリティバザーを開催しており、そこでも本を何冊か購入。こちらは1冊30円ぐらい。
素敵な靴もあったけれど、なにせサイズがあわないからどうしようもない。

開始10分前ぐらいに、安田楠雄邸に到着し、顔見知りの助っ人さんや、主催者である五つ葉文庫さんにご挨拶し、開始時間まで本の展示販売などを見る。

約1時間半、「読んでない本」について8人が発表し、五つ葉さんの突っ込みに答えたり、質疑応答がなされたりするという参加型イベントは、それぞれの思い入れや葛藤がわかり、また、皆さんがどんな理由でその本を「読めない」「読まない」のかを知ることができて、興味深かった。

書肆吉成さんの展示販売で、ガリ版書物(懐かしい!)と北海道の地域紙を購入し、帰ろうとしたところで、モンガ兄さんに丸い腹をつつかれる。
「何が入っているのかなと思って」って、アンタそれ大セクハラですがな。

昨日、相方と「その服はお腹(の出っ張り)が目立つ」とか話していて「モンガさんならつつくかもよ」なんて言い合っていたので「本当にやられたよ!」と笑う。

カレーだけでお腹が減ったので、モスで休憩してにわか雨をやり過ごし、うっかり返し忘れた安田邸の荷物用番号札を返しに行って、帰途についた。

久しぶりに、相方と「純粋なデート」をした気がする〜楽しかった!!

●ごはん記録●

<朝食>
柑橘

<ランチ>
カレー

<おやつ?> @モスバーガー
エビカツバーガー

たまには違うのをとこれにしたけど、やっぱりモスバーガーが一番美味しいと思う。

<夕食>
ごはん
卵焼き
蒸しじゃがいも&にんじん ゴマドレ
セロリ、フルーツトマト ゴマドレ
ひじきふりかけ
枝豆

<デザート>
キウイ
バナナケーキ 美味しい美味しい♪
posted by 駄々猫 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よそんちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

