2013年10月01日

バナナ入りコーヒーゼリー

バナナが熟しすぎて、皮が破裂してしまったので、慌てて消費。

1001おやつ.jpg

バナナ入りコーヒーゼリー

数少ない「実家メニュー」の一つ。バナナを入れるところがポイント。
中学の家庭科の授業で、先生に褒められたことがある。
家庭科で褒められたのは、人生もうすぐ50年で一度きりなので、よく覚えています。

あまりに久しぶりに作ったので(20年ぶりぐらいか?)、コーヒーに対する砂糖の割合を忘れていて、甘味が足りなかった。

生クリームの代わりにミルクジャムをかけてみたら、これがうまく合いました。
一口食べて「大人の味すぎる」と嘆いていた相方も、ミルクジャムをたっぷりかけたら「おいしーい!」と言ってくれたので、良しとしよう。

*****   *****   *****

昨晩は早く寝たので、気持ちよく起きられた。
これでペースが戻ることを願う。

天気が悪い。また台風がやってくる? 外出したくなくなるから困る。

10月4日、川口メディアセブンのブクブク交換に行きたいと思っていたが、いざ申し込もうとしたら、ページがなくなっていて焦る。延期になったらしい。うーん、タイミング難しいなあ。

嬉しいお便り(プレゼント付)が2通届く。
ああ、余裕をもって、お手紙書きたいな。
そのためにも「片付け」が必要なわけなんですが・・・。

●ごはん記録●

<朝食>
バナナ入りヨーグルト+玄米フレーク
酵素ドリンク

<ランチ>
いちじくとクリームチーズのベーグル (柿屋ベーグル)
蒸しにんじん、ピーマン、ナッツのサラダ
かぼちゃポタージュもどき

<おやつ>
青切りみかん
ところてん

<夕食>
ごはん+刻み高菜
湯豆腐もどき (豆腐、ねぎ、ニラ、エリンギ)
オクラとチーズ入り卵焼き
納豆
焼きナス、焼き万願寺とうがらし、かつおぶしかけ
蒸しにんじん、ピーマン、ナッツのサラダ
バナナ入りコーヒーゼリー


posted by 駄々猫 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

今日のおやつ■安納芋

パルシステムのカタログに載っていて、気になったので買ってみた。

KC4A07290001.jpg

安納芋

種子島産、らしい。
普通の「さつまいも」より、丸っこくて短く、大きな球根っぽい形状。

蒸して、半分に切って、焼いていただいた。
「濃厚な甘味」と書いてあったが、確かに「みっちり、ねっとり」していて、水分が少なく糖分が多い気がする。繊維も多そう。

それだけで甘くて美味しい。
が。
私の「焼いもの楽しみ」の一つに「バター(マーガリン)をつけて食べる」というのがありまして。
芋だけで完結しちゃうので、それ、合わないんだな。

4個だったので、全部蒸しちゃったけど、いっぱいあったら、千切りにして天ぷらにしてみたかった。
また来年、かなあ。

*****   *****   *****

8日から、辻堂の絵本カフェで「絵本古本市」が始まるのだが、その準備。
6日に手もち搬入予定が、雪が降るというではないか!

「濡れたら嫌だし、送ろう」と決め、ヤマトさんに予約したは良いが、準備が押せ押せで・・・ほとんど今日半日かかって仕上げた。
選書はだいたい終わっていたけれど、スリップの印刷>記入>挟み込み>納品書作成、だけでも、結構時間がかかる。腰が痛くなった。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト
野菜ジュース
鉄分入りヨーグルト

<おやつ>
いりこ
安納芋
ジャスミンティー

<夕食> 
雑穀入りごはん
乾燥根菜と白菜の味噌汁 <昨晩の余り
焼き鮭
もずく
糖しぼり大根

posted by 駄々猫 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

瀬戸内いりこ

作ったわけじゃないので「うちおやつ」に分類するのも変だけど、最近お気に入りのおやつ。

039.JPG

瀬戸内いりこ

生協パルシステムで購入。
健康ヲタクではないので、単に味が好きで食べている。
それにしても大量・・・毎日食べるわけじゃないので、3ヶ月ぐらい持つかも。

*****   *****   *****

先日の雪の影響で、我が家のライフラインの一つが切れた。
パルシステムに注文した食材の一部が「交通機関の事情で」入荷せず・・・野菜、果物全滅。
今週の「いちご大福」は諦めだ。
今週の「しそチーズハムサンド」も諦めだ。
エリンギはスーパーで買ってこよう。
届かなかった分は自動的にキャンセルになるので、請求もされないし、こちらの被害?は、予定していたメニューが作れなくなる、程度なのだが。

私が注文して、たぶん、生産者からは「発送完了」しているであろう野菜や果物はどうなるのかなあ?
お金は保険とかで何とかなるのだろうけど、モノは?
たとえば、いちご。パル全体でどれだけの注文が「キャンセル」扱いになったのか?
その「いちご」は、どこかで下請け?みたいになって、ジャムなどに加工されるなら良いのだが。
生鮮食品が、どこかで立往生して、ダメになっちゃう=無駄になっちゃうのは悲しいなあ。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
ポテトサラダ
インスタントスープ
レモンティー

<おやつ> 
黒ごませんべい
いりこ

<夕食> 
ごはん+のり佃煮
しょうが入り中華スープ (豆腐と白菜追加版)
おろしハンバーグ (生協惣菜)
ポテトサラダ (にんじん、枝豆)
しば漬け
黒豆

posted by 駄々猫 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

