2012年12月03日

風邪がなかなか治りません

眠いと思ったら何時間でも寝て、ビタミンCと水分補給をし、暖かくし、マスクをし、首にタオルも巻き、鼻うがいもし、外出を控えているのに、風邪が治りません。
食欲はまったく減退しないから栄養不足ってことはないし・・・できることはやっているのに、なんでだ?

石英書房さんに続いて、ゆず虎嘯さんも国立の実店舗を閉めることにした、と、ブログに書かれていた。
大変なのはわかっていたから、「なんで?」とか「勿体ない」とは言えないけれど。
残念だし、淋しい。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザパン (ハム、チーズ、ピーマン)
野菜ジュース

<おやつ>
あんまん (7-11)

<夕食>
ごはん
オニオンスープ
鶏ささみ焼き
グリーンレタス
野菜とそぼろの中華風炒め <昨日の余り (にんじん、ピーマン、えりんぎ、白菜、鶏ひき肉)
りんご
posted by 駄々猫 at 21:27| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話題に乏しい日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

長旅から帰りました

10月中旬から更新がストップしていました。
時々覗きに来てくれていた皆様、申し訳ありませんでした。

10月中は、駄々猫舎ブログの方に書いた通り、ふるほん日和、駄々祭の準備やら何やらあり。
駄々祭は11月初旬まで続き、重なる日程で石英書房店内ミニ古本市が始まり。
11月9日〜18日まで、行商込みの長旅に出ておりました。

イベントにお客として遊びに行くだけなら、事前準備はほとんど必要ありませんが、参加(出店)するとなると、様々な準備が必要で、とにかく時間が足りない。
寝不足にもなるし、家事やブログは二の次三の次に・・・ふらふら

長旅から帰り、石英書房さんでの店番が一日入ってはいますが、しばらくはイベント参加もないので、少しずつ「通常ペース」に戻していくつもりです。

10月下旬から11月初旬はともかく、旅行中は「おいしいもの」を結構食べたので、普段の記事とは違う書き方でも、食べたものの写真アップ(+ちょびっと説明)だけでもしたいな〜と思っています。

旅行中、呉、広島(横川)での古本市に参加し、別府の古本市に遊びにいったのだけど、何冊か「食べ物関係の本」も買ってきました。
そのレシピを見ながらの料理にも挑戦したいな〜と思っています。

スローペースで、少しずつの更新になりそうですが、読んで(見て)くださっている皆様、今後もよろしくお願いします。

posted by 駄々猫 at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話題に乏しい日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

駄々猫舎ブログを復活させたので

こちらに本のことを書くことは、少なくなるでしょう。
「なくなるでしょう」と書かなかったのは、日記的に、たとえば「古本屋に行ったついでに、●●というパン屋に行った」とか、「この本のレシピで作った」とか、食に関することであれば、書くだろうから。

好きなモノ、好きなコトというのは、どこか繋がっている部分があって、完全に切り離すのは難しい。
食べることが好きだから、レシピ本以外でも、食エッセイや食べ歩きの本を読むことが多いしね。

もっとレシピ本を活用したいのだけど、「手元にある材料」「今使いたい材料」を入力すると、ぱぱっと関連レシピが出てくるネットの便利さにいつも負けるんだよなあ。

千趣会ベルメゾンデッセから、「夏のポイントマラソン」参加賞のタオルが届いた。
自分では決して買わないであろう、北欧系の素敵なデザイン。
懸賞応募もしばらくしていないけれど、「飲食品」が当たれば嬉しい&記事にできるから、たまにはしてみようかな。

クックパッドのモニター募集メールはよく届くけれど、なにせ人数が多いから、なかなか当たりそうにない。毎回、家族構成を入力する欄があって、「子どもの数」を聞かれて「いない」にするわけだが、入力しながら「ああ、こういうのは子どもがいないとダメなんだろうなあ」とイジケ気分になるのであった。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
レタス&ツナのつゆマヨびたし+にんじん
カフェオレ

<おやつ> 
バナナ、デーツ入りヨーグルト

<夕食>
ごはん+ひじきふりかけ
大根と油揚げの味噌汁
ミニミニえび餃子(生協惣菜)
里芋煮ころがし
中華クラゲときゅうりの和え物
焼茄子 (+しそ、みょうが、おかか)
プルーン

●いただきもの記録●

千趣会ベルメゾン・デッセより、夏のポイントマラソン参加賞? 素敵なタオル
posted by 駄々猫 at 21:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話題に乏しい日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

