2013年09月29日

モニター当選★木場商店さんのだし醤油&大豆麺

先月の話ですが、ネット検索をしていて見つけた、木場商店さんのモニター企画に応募しました。
以前は懸賞ヲタクで、ちょっとでも興味があれば節操なく応募していましたが。
「だだめし」を始めた頃からは、本当に欲しいとか、試してみたいもの以外には、応募しなくなりました。
ほとんどは当選しないからメールばかり増えるし、好きでもないモノを貰っても結局食べなかったりして、勿体無い。

では、なぜ木場商店さんのモニター企画に応募したからといえば。
・鹿児島(相方の郷里)のメーカーさんだから
・鹿児島産のだし醤油を味わってみたかったから
・豆好き(豆乳、豆腐含め)として、大豆麺を味わってみたかったから


加えて、応募時の質問事項がしっかりしていて、単なる簡単応募の人寄せ懸賞企画(メアドを収集し、毎日のようにメールを送りつけるという売り込み攻撃のための企画)とは思えなかったからです。

「ブログへの、料理写真等の掲載」「料理の写真等とレシピ3つ以上をメールで送ること」「アンケートに回答すること」という、結構ハードルの高い条件がついていたことも、ただの懸賞企画とは違って面倒ではありますが、それだけ真剣で、信頼できそうな企業さんだなと感じたのです。

8月末に当選確認メールが届き、再度の条件確認があった後、クロネコヤマト宅急便でモニター品が送られてきました。

09mだし醤油&麺箱.JPG

味噌・醤油醸造業に多い屋号である「ヤマキ印」付き。
伝統の証、とまでは言いませんが、屋号を残しているメーカーさんには老舗が多い印象があります。
1934年創業とのことなので、約80年の歴史があるのですね。

09mだし醤油&麺.JPG

だし入りしょうゆ 1ℓ×2本 & 大豆麺(乾麺) 120g×1袋

だし入りしょうゆは「しょうゆ加工品」になるようで、薄めずにお使い下さいと書いてあります。
最初は、単純にめんつゆとして使ったり、しょうゆ代わりに冷奴や大根おろしにかけたりしていただきました。

鹿児島の義母や、鹿児島に嫁いだ友だちから聞いていましたが、鹿児島の醤油は、砂糖やはちみつが入っていて、甘みがあるのが特徴です。
しょうゆと思うと違和感がありますが、めんつゆと思えば迷いなく使えます。
もともと、青菜のおしたしや各種キンピラには、しょうゆでなくめんつゆ使用でしたし、ポン酢代わりに、めんつゆ+柑橘果汁+米酢 を使ったりもするので、どんどん消費します。

09mだし醤油使用3.jpg

あえて下味をつけず、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げた、鶏のから揚げ。
鶏肉そのものの味と、オリーブオイル、甘味のあるだししょうゆ、合いますよ。
見た目今ひとつですが、かなり美味しくて、夫婦して食べ過ぎてしまいました。

09mだし醤油使用.jpg

定番のピーマンとなすの炒め物にも使いました。
だししょうゆに甘味があるので、砂糖、みりんを使わずに作ったら、結果的に甘さ控えめの薄味になり、我が家好みでした。

0915夕2.jpg

こちらも、登場回数は少ないけれど、定番のニラ玉。
癖のあるニラが、だししょうゆの甘味でまろやかな味になったように思います。

09mだし醤油使用2.jpg

ささみ、大根、きゅうりのサラダのドレッシング代わりに。
練りゴマを混ぜれば棒棒鶏もどきになりますが、だししょうゆ+レモン汁で、ローカロリーさっぱり目に。
メインが肉料理で油っぽい時などにぴったり。

09mだし醤油麺1.jpg

大豆麺は、熱湯で10分ゆでてざるにあげ、水で冷やしてシメました。
調理方法に「冷水でよく冷やしてください」と書かれていましたが、温かいとくっついてしまうのかな?

1本つまみ食いしてみたところ、美味しいっ!
もともと麺喰い党で、麺類全般が好きですが、独特のしこしこ感がたまりません。
小麦粉だけの麺とは確かに異なる食感ですが、豆臭さみたいなものはまったく感じられません。
でも、ほのかな甘味を感じます。

大根おろし、太目の千切りにした大葉(しそ)、プチトマトをのせて、だししょうゆを廻しかけて「ヘルシー冷やしうどん」風にいただきました。
美味しくて食べ過ぎてしまいそうなので、カロリー、小麦粉と大豆粉の配合比率が気になるところです。

お約束のレシピ3品分は、とりあえずメールで送ることにして、ここには載せませんが。
このブログにも掲載OKであれば、後日お披露目します。

*****   *****   *****

月末って忙しい・・・宿題がいつもギリギリになる派なのが悪いのですが。
放浪書房とみーさんのトークショーに行きたかったけれど、「せねばならぬこと」に追われて諦め。

トークの時間は長くても2時間程度だろうけれど、会場へ行くまでの時間が作れなかった。
昨日のイベント疲れもあったし、あれもこれもは無理だなあ。

色々考えていることもあって、一人で考えたり作業する時間が必要。
会津旅行が終わったら、しばらく「つきあいの良い駄々猫さん」は封印しよう。
SNSを見るのも止めよう。
ブログは・・・一時的に更新頻度が下がる、かな。
外出を減らせば、特にこっちは書けそうな気もするけどね。

●ごはん記録●

<朝食>
バナナ
酵素ドリンク

<ランチ>
ヘルシー冷やしうどん風大豆麺
青切りみかん

<おやつ>
ほしぶどう、あんず、くるみ入りベーグル (柿屋ベーグル)

<夕食>
黒米&さつまいも入りごはん
ラディッシュの葉と豆腐の味噌汁
まいたけそぼろ煮(牛肉佃煮、市販品)
大根おろし
ルッコラとラディッシュのサラダ
タラモサラダ


posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品・モニター・プレゼント(飲食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

喜多方ラーメン(ギフトカタログで交換)

某ポイント交換サイトで、貯めたポイントをギフトカタログに交換してゲットるんるん

107.JPG

喜多方ラーメン (スープ付、6玉入)

109.JPG

野菜炒め入り喜多方ラーメン

冷蔵庫にあるもので野菜炒めを作ったので、たまねぎ、にんじん、キャベツのみ。
それなりに美味しかったけど、やはり「もやし」が欲しかった。
しゃきしゃきもやしとラーメンの組合せが好き。
栄養学的観点からは、焼き豚、めんま、ゆで卵、海苔などあると尚良いでしょう。

喜多方ラーメンが全部そうなのかはわからないけれど、幅広の麺と、あっさりしょうゆ味のスープが美味しかった。
wikiによれば、とんこつ、喜多方ラーメンのスープは煮干ベースらしいけど、どちらの「臭み」も感じず食べやすかった。
カタログギフト品って「はずれ」もあるから、良いものに交換できたなと喜ぶ。

ただ、夕飯を麺類で済ませると、寝る前に絶対にお腹が減る。
でも、我慢。
旅の間にじわじわと拡げてしまった胃を、元に戻さねば。

*****   *****   *****

22日の晩に東京を発ち、富山>金沢>京都と移動し、25日の晩に帰宅。
イベントあり、美味しいものあり、出会いあり、再会ありの、慌しくも楽しい旅だった。
旅の間に食べたものは追々・・・書く書く詐欺にならぬよう頑張ります!

若い頃と違い、移動にも「違う枕やベッド」にも慣れづらく、身体が疲れるようになった。
ずっと寝不足気味で、便通が悪かったのもよろしくない。

昨晩の就寝は2時過ぎ。
あえて目覚ましをかけずに寝たら、11時まで爆睡。
相方が声をかけなかったら、もっと寝ていたかも知れない。

旅の間、雨に降られずに済み、昨晩も大丈夫だったが、今日の東京はずっと雨。
かなりざあざあ降っていたが、外出しないと決めた日の、涼しい雨は好き。
気持ちは良いのだが、暗くて「戦利品」の写真が撮れない。

旅の間は、たまに携帯でツイッターを見るぐらいで、ホテルでパソコンを見たりしないので、諸連絡が溜まっていた。
洗濯をしたり、買ったモノたち(主に本)を仕分けしたりと、明日も残務整理的な日になりそう。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト
きゅうり
コーヒー

<おやつ>
黒ゴマドーナツパン <金沢で購入

<夕食> 
野菜炒め入り喜多方ラーメン
はっさく

posted by 駄々猫 at 20:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品・モニター・プレゼント(飲食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

サンプル当選★にっぽん米茶

久しぶりに、プレモノで当選るんるん

002.JPG

キリン にっぽん米茶 2本

「米茶」って何だ?と思ったら、日本のおいしいお米だけで作られたお茶だという。
焙煎米、発芽玄米、焙煎米麹。
「茶葉」はまったく含まれていないようだが、綺麗な稲穂色。

甘みはよくわからなかったけれど、渋味はなくて飲みやすかった。
麦茶に近い香ばしさもある。
カフェインゼロなので、夜でも飲める点が嬉しいし、現在の体調的には、カテキンが入っていないようなので助かる。

ペットボトルはだいたい500mlと思っていたが、これは555ml。
少し大きめなのかな? なんだかお得な感じです。
発売日は5月28日。コンビニに入れば、手軽に買えるので嬉しいな。

*****   *****   *****

昨日に続き、寝坊。護国寺のチベット祭?を諦め、細々した用事を片付ける。
相方が休みだったこともあるけど、朝が遅いのは良くないなー。明日からしっかりせねば。

昼からNHK-FMで「今日は一日プロ野球ソング三昧」が始まったので、ラジオをつけた。
前回はツイッターにも参加したけれど、今日はおとなしく(?)聴いただけ。
ドラゴンズの出番が遅かったので、なかなか風呂に入れなかった。
夫婦して、今はそんなに野球を追いかけてもいないが、「試合を見に行きたいね」などと話し合う。

ちょっと無気力状態気味で、なんだか色々気が乗らない。
でも、諸々期日は守らないとね。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ホットケーキ+ブルーベリージャム、はちみつ
コーヒー

<夕食>
ごはん+ひじきごまふりかけ
小松菜おしたし

posted by 駄々猫 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品・モニター・プレゼント(飲食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

