2011年10月01日

平民のお好み焼き

先日、ランチに一人で「貧者のお好み焼き」を作って食べたのだけど。

相方が「美味しそうだなあ」と食べたそうだったのと、お米が少なかったので、今日は夕飯に、お好み焼きを作った。

写真なし。冷凍のシーフードミックスと、山芋が入っただけで、後は同じ。
貧民から平民にランクアップした感じかな〜。

でも、キャベツ量が前回よりも多かったので、「キャベツ焼き」に近いかも知れない・・・。

■不定期掲載:今日のきのこ > しめじ

*****   *****   *****

思い切り寝坊する。
理由は、昨日ブックオフで買ったマンガを一気読みしていたからです。

読メ復活計画はあえなく挫折したが、どこかに記録しておきたい気持ちはある。
しかし、面倒・・・ルーティンにできれば簡単だろうにね。

一ヵ月後の計画を立てる。
や、つまり広島行きの・・・いつもギリギリになるからな〜今回は早め早めにっ!
本をどこに送るかも考えねばのぉ。

「古書ますく堂さんに送るにもどうなのか」といったビジネスぽい本や昔のCDを35点イーブックオフに送ってみたのですが、査定金額聞いて驚け、212円だ!

さすがだな〜ブックオフ。
「新しくなけりゃ本じゃねえ」「人気がなけりゃ商品じゃねえ」的な価値観。
それはそれで構わんけどね。

●ごはん記録●

<ブランチ>
チーズトースト
ミニあんぱん
きゅうり

ブルーベリーヨーグルトはちみつがけ
コーヒー

<おやつ> @アンテンドゥのパン
くるみと栗の菓子パン
カフェオレ

<夕食>
お好み焼き
蒸しかぼちゃとしめじのゴマドレがけ
ラベル:お好み焼き 粉物
posted by 駄々猫 at 23:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

しいたけとねぎ蒸しもの、ゴマドレあえ

写真なし。
忘れました。
お腹がすいていたからです。早く食べたかったからです。
食欲に負けた。

パルのチラシに載っていた「蒸し物色々」の中で「この組合せは考えたこともなかった!」というのをやってみた。

しいたけ×ねぎ

「渋くて実力派の脇役俳優同士の共演」みたいな感じ?
大杉漣&國井隼、みたいな? <わかるようなわからないような喩え

旨み、甘味が出ていて、まあ美味しかったけれど、正直言えば、どちらも「焼いて、おしょうゆたらした」方が好きかも。

■不定期掲載:今日のきのこ > なめこin味噌汁(昨晩の余り)、しいたけ(蒸したの)

*****   *****   *****

今日、これから、mixi日記リンクを切り替えます。
「駄々猫舎」から「だだめし」へ。

てなわけで、もしかして、mixi友で「だだめし」を見たことのなかった方、はじめまして。
こっちが「日常日記」を兼ねているので、本好きさん以外はむしろ楽しめるかと思います。

台風一過で「暑くなるぞ」と天気予報に脅されたが、それほど暑くもなく、風が気持ちよい日だった。
秋が来た、かな? だったら嬉しいな。

いいかげん髪の毛を切りたいのだが、タイミングが掴めない。
前髪がめさうっとうしい。

明日は、ダイバー市>しのばず一箱助っ人集会
久しぶりの「おでかけ」なので、テンションあげすぎて疲れないようにせねば。

●ごはん記録●

<朝食>
パンコントマテのアレンジ版
野菜ジュース
コーヒー
りんご

手のニンニク臭を抑えるために、カルピスガーリックバターを購入してみんとぞ思ふ。
しばらく買ってなかったので、どこで買えたか忘れた。
楽天にあるかしら?

<ランチ>
昨晩の残り物 (ごはん、味噌汁、酢の物、めんたいこ)

<夕食>
ごはん
大隅産うなぎ (生協惣菜)
しいたけ、ねぎの蒸しもの、ゴマドレあえ
トマト&クレソン
プルーン
posted by 駄々猫 at 23:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

麻婆豆腐のはずが肉じゃが

木綿豆腐を買ったつもりでいたが、よく見たら厚揚げだった
がく〜(落胆した顔)

「麻婆豆腐を作る!」宣言をあっけなく撤回し、キャベツとピーマン消費のことも忘れ、お馴染みの「水なし肉じゃが」を作った。
特に目新しいことはしていないので、写真なし。

相変わらず、玉ねぎがトロトロになり、じゃがいもの味が染み込みすぎず、崩れすぎずで、んまい。
相方は「なんか、芋が特にぱさぱさぽい」と不服そうであったが。
えぇ〜?! 前作った時は旨いって食べていたじゃないか〜、じゃがいもの種類が違ったのだろうか?
それとも、白滝がなかったから?

今日の「きのこ」は昨日余った味噌汁の「なめこ」

*****   *****   *****

夜中にお菓子を食べてしまいました。
朝、胃が痛かった、反省。

片付け少々。しかし先は長い。
今日もむしむしと暑く、片付け(モノの移動)をするだけで滝汗が。

おとといあたりから、左目だけが霞むようになった。
コンタクトのせいかと思い、タンパク除去してみたが、あまり効果がない。
片目だけ老眼かなあ?

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト+オクラとツナのマヨポンあえ
野菜ジュース

<ランチ>
グラノーラ&五穀フレーク
プルーン

<夕食>
ごはん
なめことねぎの味噌汁
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)
じゃこピーマン炒め (昨晩の余り)
オクラとツナのマヨポン合え (昨晩の余り)
ラベル:肉じゃが ごはん
posted by 駄々猫 at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

