2013年12月15日

桜井農園のりんご

西荻の古本屋の軒先で販売していた、信州直送のキズりんごを買う。

1215りんご.jpg

桜井農園のりんご

1個100円のりんごを2個選んだ。
キズがついていたり、若すぎたりと、少々難ありのりんごのようですが、蜜たっぷりで美味しかった。

古書西荻モンガ堂で、イラスト展を開催したことがある桜井氏のご実家?だかご親戚?の、桜井農園さんのりんご。小諸市だから、信州りんご、ですね。

家が近所だったら、もっといっぱい買いたかったなー。
そういえば、秋頃に、「桜井農園訪問ツアー」企画もあったみたいだ。
いつか余裕ができたら参加してみたいな。小諸城址にもまた行きたいし。

*****   *****   *****

今年最後の国立ニチニチ日曜市に行くつもりだったのに、盛大に寝坊。
昨晩の強行がたたりましたな・・・(夜中にミステリを読んじゃったせいでもありますがな)

PCでメールチェックなどした後、慌て気味に西荻へ。
愛しのカナムが売切で閉まっていて、お菓子が買えずに泣く。
が、時間がないので、急ぎ盛林堂へ。目的の本を買って一安心。

西荻ブックマークの古ツアさんトークは楽しかった。
知った顔も多かった。トーク後、サイン本に為書を入れてもらう。

打上げには出ないので、さっさと帰るか迷っていたら、やまがら兄さんが「モンガ堂に行く」と言うのでついていった。寒かったし、一人だと歩きたくない距離なんだけど、つぐみ文庫さんと3人だったから歩く気になれた。結果的に、美味しいりんごが手に入ったので良かった。

●ごはん記録●

<ブランチ>
忘れた

<夕食>
りんご
米粉パン
ポテトサラダ
レモンカスタードクリーム
カフェオレ


ラベル:りんご 信州
posted by 駄々猫 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 取り寄せ・ご当地もの・旅土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

伊勢うどん

古本ゲリラというイベントで、「伊勢うどん友の会」から購入。

1120伊勢うどん.jpg

伊勢うどん 

一袋(一食入り)300円だった。
メーカーは、松坂市の有限会社かいだ食品。
HPを見ると、230円で売っているから、送料分が加算されたみたい。

伊勢うどんは、十年以上前、伊勢神宮に行った時に、本場のおかげ横丁で食べたことがあるのだけど、「ぶよぶよで、つゆがしょうゆそのもので不味かった」という記憶しかなく。
わざわざ食べたいものでもないし、機会があっても食べずにいた。

けど、伊勢うどん友の会、会長自らのアピールが面白かったので、「ものは試しに」買ってみたのでした。

薄切りにしたねぎは一緒にゆでて、冷凍しておいた「とろろ」をかけて。
作り方に忠実に作ったら、記憶ほど「ぶよぶよ」にはならず許せる範囲だったし、とろろがめんつゆの濃さを薄めてくれて、結構美味しくいただけた。

10年の間に伊勢うどんが進化したのか、おかげ横丁で私が入った店がたまたまハズレだったのか。
わかりませんが、伊勢うどんに対する偏見(?)がなくなりました。

とはいえ、讃岐うどんと伊勢うどんが同じ値段で並んでいたら、間違いなく讃岐うどんを食べますけどね。

*****   *****   *****

後日投稿のため、ごはん記録等なし。
posted by 駄々猫 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 取り寄せ・ご当地もの・旅土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

山形代表「ラ・フランス」ジュース

山形出身のDちゃんに薦められて買ってみた。

08ジュース.jpg

山形代表ら・ふらんすジュース

山形食品さんというメーカーの、100%ストレートジュースシリーズ「山形代表」の一種。

冷やしていただきました。
おぉ、美味しい! 濃厚な洋ナシ味!

160gだから、あっという間に飲んでしまうけれど、自然な甘味が強いので、このぐらいで良いのかも知れない。

Dちゃんと西荻散歩した時に、ポチコロベーグルさんで「山形代表」を見つけ、ちょうど甲子園で日大山形が初めてベスト4に進出を決めた日で、「祝いだ祝いだ」とばかりに買ったのでした。

「どれも美味しいよ。私はマスカットが好きだけど、最初に飲むなら、やっぱりラ・フランスでしょ」との助言に従ったけど、これ、他のも飲んでみたい。



楽天にちょうど良い「お試しセット」がありました。
誰ぞ敬老の日にでもプレゼントしてくれんかのう・・・って、「お前がわしらに贈れ」と、80代の親に叱られそう。

*****   *****   *****

久々に「更年期か?」的な不調。イライラ&ぐったり&無気力。
頭がボーっとする。クーラーを止めたら、余計に酷くなった。

原因の一つは、たぶん、便秘。
といっても、一週間とか3日出ないのがフツーって人からすれば、「その程度で?」なのだが。
基本的に、ほぼ毎日派なので、2日ご無沙汰だと調子が悪くなる。

でも、旅行中だと3日ぐらい出なくても、ここまでゲンナリしないんだけどな。
季節や他の要因も関係あるのでしょうね。
こんな日に限って、相方はファミレスで知人と行き違いの末、ごはん食べちゃうし。(タイミング悪いなあ、せっかく作ったのに)

あまりにイライラするので、「今日は好きにおやつも夜食も喰う日」にしてしまった。
夜遅く食べると、食道くんに怒られるんだけどね・・・。
イライラ解消にはタバコも良いのだが、禁煙宅だからのー。(わざわざ着替えて外に出てまでタバコ吸う気力がないし、ブランク長すぎて煙に負けるやも)

古い「東京人」をめくっていたら「え?これって?」と思うページに遭遇。
小学生の作文の写真が載っていて、知人と同姓同名だった。
作文の内容に「ひょっとして?」と思うようなコトがいくつかあるのだけど、雑誌刊行時の年齢が違う。
まあ、同姓同名もいそうな名前ではあるけど、内容的には「こんな小学生はあまりいそうにない」のだな。

友人というほど親しくはないけれど、また会う機会はあるだろう。
確認して、もし本人で、欲しいってことなら差し上げたいと思った。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク

<ランチ>
トースト+クリームチーズ
トマト、きゅうり
洋なしジュース
豆乳

<おやつ>
ヨーグルト+バナナ+ブルーベリー
カフェオレ
チョコミントアイス

<夕食>
玄米ごはん
いんげんと油揚げの味噌汁+みょうが
いかと野菜の中華炒め (パプリカ、にら、しめじ、もやし)
冷奴+オクラ+しそ
蒸しアスパラ
トマト
マスカット
posted by 駄々猫 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 取り寄せ・ご当地もの・旅土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

