2013年07月11日

巨大なチキンフライなど@惣菜いちふじ

昨晩も今晩も、谷中商店街の、惣菜いちふじさんのお惣菜をいただいた。

0710夕.jpg

チキンフライ 190円

わざと、ナイフとお箸を置いてみました。
大きさ、わかるかなあ?
バスケの選手とか、かなり手の大きな男性の手のひらより大きい気がしました。
昨晩、二人で食べきれず、相方がお弁当に持っていって、今晩も残り2切れ食べていた。

それでこの価格・・・庶民の味方です。
そりゃ、自然に育てている地鶏、ではないかも知れませんが、充分美味しくいただきました。

0711夕.jpg

コロッケ、ごぼ天、鶏唐揚げ

コロッケは、単純なポテトコロッケですが、妙な甘味がなくて好み。
ごぼ天は、ちゃんとごぼうの風味がします。
いずれも、30円。 うーむ、ご近所の方々が羨ましい。

*****   *****   *****

早く起きたので、朝食を酵素ドリンクに置き換えるという「プチ断食」をしてみる。
便通がなければ、大丈夫かも知れませんが、排便後はお腹がすきますな。

タイニーズーさんから、古本市のチラシが届く。
みちくさ市で配布予定。13日の助っ人茶話会にも持っていこう。

みちくさ市の準備を進めようと、古切手を入れてある缶を探すが見つからない。
ビニール袋も見つからず、苛々する。
すべてがきちんと「収まるべき場所に収まれば」、この「捜索時間」はなくなるのかな?
整理術の本なんかにはそう書いてあるけどね・・・。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク

<ランチ>
ごぼうのエピ (山鳥の会)
コロッケ (惣菜いちふじ)
千切りキャベツ

<おやつ>
あんぱん
びわ茶

<夕食>
雑穀入りごはん
大根とえのきの味噌汁
コロッケ、鶏唐揚げ、ごぼうだんご (惣菜いちふじ)
千切りキャベツ
トマト
もずく

posted by 駄々猫 at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ち帰り(デパ地下、個人店、差し入れ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ラズベリーホワイトチョコジャム★salz(仙台)

とっておきのジャムをホットケーキにのせて食す。

0701昼.jpg

salzさんのラズベリーホワイトチョコジャム

相方が、ちょっとお高めのホットケーキmixを使い、丁寧にホットケーキを作ってくれたので。
とっておきのジャムをいただくことに。

仙台のジャム作家、salzさんのジャムは、いつでも買えるわけじゃない。
これは、目白の貝の小鳥さんで、佐藤純子さんのイラスト展が開催された時に、数量限定で販売されていたもの。

手作り市や朝市マルシェなどで、手作りジャムを作って販売している方もいるけれど、私が朝に弱いこともあって、なかなか行けない。行っても売り切れだったりね。
あと、果物のジャムは、自分で作ることもあるし、三鷹のエバジャムさんまで行けば、すんごく美味しいモノが手に入るけれど(ああ、早くプラムジャムの季節が来ないか)、チョコの入ったジャムって初めて。

ジャムというよりペーストといった固さで、ほんのり酸味があって、チョコの甘味が効いていて・・・出し惜しみしたくなるのは、美味しいからでもあるけれど、濃厚だし、大量にいただくようなものではない気がするから。
安っぽい食パンにべたべた塗るのは、このジャムに対して失礼な気がします。

*****   *****   *****

旅から帰ってから、ちょっと気が緩んでいるようで、食道近辺に不穏な感じが。
ちょいと気をつけて、間食、刺激物、油もの、コーヒー等、制限した方が良さそう。
さぼっていた半身浴も、今日から再開。

今年も半分過ぎた。早い。
実現したいことの1/4もできていない。
何よりもまず「片付け」「モノ減らし」ですわな〜これが最大にして、最初に取り組むべき課題。
毎日一時間でも良いから、とにかく「片付けて」「処分する」ことだ。

●ごはん記録●

<ランチ>
ホットケーキ+ジャム
カフェラテ

<夕食>
喜多方ラーメン
野菜炒め、ゆで卵
はっさく


posted by 駄々猫 at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ち帰り(デパ地下、個人店、差し入れ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

天丼@よし野

誕生日なので、家事休みをさせてもらい、近所の店に出前を頼んだ。

2月19日夕.JPG

天丼 @よし野 1,400円

えびが大きいのは嬉しいが、えび2尾だけなのが淋しい。
えびだけで1400円というのも納得がいかない。

ごはんが大盛りなのと、すぐに持ってきてくれる点は嬉しいのだが、普通の定食にすれば良かった。
定食だと、もうちょっと食べ物の種類が多かったような気がする。
正直、現在胃もたれ中・・・。

*****   *****   *****

寒い。積もらなかったが、練馬でも雪が舞っていた。
コペルニクスと同じ誕生日なのは、「自分と同じ誕生日の人を探してみよう」なんて思う中高生の頃に知ったのだが、森くん(オートレーサー/元スマップ)も一緒なのは知らなかった。ちょっと嬉しい。
ツイッターでは誕生日をさらしてないので、黙っていればバレないのだが、FBが・・・嬉しくないわけではないが、正直、嬉しさ<面倒。

いや別に「皆さんが祝ってくれるのは構いませんが、私は祝いませんよ!? (一人一人のチェックするのが面倒なので)」と堂々としていれば良いのだろうが、義理堅いところがあるので、心が痛む。

夕飯が「残念な結果」だったことや、相方が皿洗いをしてくれないことや、ケーキが「一個のブラックサンダー」(一杯のかけそばのように二人で半分こ)なことはまあ妥協できる範囲内。

昼間は、わめぞUSTのお正月の回を今頃見て、静かに感動していた。向井さん、やっぱすげえな。

しばし「NOVA」シリーズばかり読んでいたら、頭がSF妄想系になってきて「やっぱオレ土星人に会ったかも知れない」とかつぶやき出したので、今日はオヤジバンドものを読んだ。
音楽ものにも色々あるのだろうが、たまたま私が選ぶ音楽系小説は明るい調子が多く、概ね楽しい。
一年後にはすっかり忘れているだろうが、そのくらいの軽さのものが今日は読みたかった。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ぶどうパン
メキャベツとスナップエンドウのサラダ
野菜ジュース
紅茶

<おやつ>
カレーせんべい
ナッツ
チョコレート

<夕食> 
天丼 (ごはん、大きなえび2本)
味噌汁
漬物
ポテトサラダ <これだけ家の余りモノ
posted by 駄々猫 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ち帰り(デパ地下、個人店、差し入れ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

