2013年03月17日

柿屋ベーグル

朝食に、昨日Hさんからいただいた、柿屋ベーグルさんのベーグルを食す。

3月16日貰った.JPG

ベーグル3種

5個いただいたのだが、帰宅前に某所で2個消費し、帰宅時3個。
昨晩の内に相方と1個ずつ食べ、残り1個「ほうれん草チーズ」を今朝いただいた。

美味しすぎて、あっという間に食べちゃうんだよなあ、柿屋ベーグル。
惜しむらくは、薬との関係で、朝はコーヒーが飲めない点。

それはともかく、本当に好きなものをいただき、嬉しさ10倍でした。
ちょっと涙目になりかけたぐらい。
現時点で、日本中で一番好きなベーグルなので。(全国から取寄せしてはいませんが、一般平均よりはかなり食べていると思う)
Hさん、ご馳走さまでした。ありがとうございました。

*****   *****   *****

今年最初の「新生」みちくさ市出店。
荷物運びは相方が手伝ってくれるけれど、一人出店なので、トイレとかどうしようと思っていた。
ありがたいことに、お隣のドーナツブックスさんが「いつでも声かけて下さい」と言ってくれ、2人の助っ人が現れた。
Mさんは、トイレ&ランチ調達の間留守番をしてくれ、Aちゃんは最後まで手伝い売り子をしてくれた。
とても助かりました、ありがとう、お二人様。

天気も良く、人出も多く、知人もそうでないお客さんも、たくさんの人が立ち寄ってくれて楽しかった。
夕方は風が強くなって、本が砂まみれになったけれど、商品が飛んでいくようなこともなく。
優秀な助っ人のおかげもあって、売上も良かったし、大満足な一日でした。
まあ、さすがに半日外にいたので、身体は疲労困憊で、帰るなり「夕寝」しちゃいましたけどね。

●ごはん記録●

<朝食>
ベーグル(ほうれん草チーズ)
野菜ジュース

<ランチ> みちくさ市にて
おいなりさん
焼き鳥、つくね串

<おやつ>
たい焼き <Sさん差し入れ、感謝

<夕食> 
しめじトマトスパゲティ <相方作
焼き鳥、つくね串
でこぽん

posted by 駄々猫 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嬉しかった頂き物(飲食品限定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

実家からの支援物資(黒豆ほか)

体調不良を心配した実家の母より支援物資が届く。

KC4A06980001.jpg

支援物資

大学時代、下宿をしている友人たちに、実家から荷物が届くのがとても羨ましかった。
私が東京を離れていたこともあるのに、わが実家は一度も支援物資を送ってくれたことがなかった。
「送料が勿体無い」・・・はい、それはまあそうでしょうかね。

支援を受けてこなかったわけじゃない。お金を振り込んでもらったことや、図書カードを貰ったこと、本などを送ってもらったこともあるし、食事を奢ってもらったことは数知れず、食べ物をわけてもらったことも多々ある。
でも、食べ物は「取りに行く」ことになっていたわけで、送ってもらった、という経験はほとんど記憶にないのだった。

何が起きたのか? と、思いましたが、大変ありがたくいただきました。
基本的には、甘い豆は好みませんが、丹波の黒豆、おいしゅうございました。
ゆずは寄せ鍋の「つゆ」に使いました。
現在、柑橘類に飢えております。<冗談です、自分で買います、送らなくていいです!

*****   *****   *****

洗濯。溜め込んだので一回で終わらない。毛糸のパンツが品切れだ。
母からブツ届く。ありがたくて泣く。
相方にトイレットペーパーを買ってきてもらったら、ピンクの香りつきだった。
ずーっと白の味気ないものだったので、なんだかちょっと嬉しかった。

●ごはん記録●

<ブランチ> 
トースト+レバーペースト
りんご
野菜ジュース

<昼食>
ねぎ焼き
レモンティー <レモンはちみつ漬利用

<夕食> 
雑穀ごはん、ゆかり
寄せ鍋 (鶏肉、ねぎ、にんじん、白菜、水菜、かぶ、まいたけ、えのき、こんにゃく、豆腐)

●いただきもの記録●

実家より、黒豆他詰め合わせ
posted by 駄々猫 at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 嬉しかった頂き物(飲食品限定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

巨峰

少し前に、実家からお裾わけをいただき、ちまちまと食べている。

KC4A05040001.jpg

巨峰

一粒一粒が大きいので、10個も食べるとおなかが膨らみ、甘味も充分。
自分では買いませんからね〜ありがたや、ありがたや。
果物を食べている時の私は、とても幸せそうな顔をしているそうです。<相方談

*****   *****   *****

片付けものをしているだけで一日が終わる。
NHK-FMの「ヒゲメン(面?men?)ソング三昧」をずっと聴いていた。
ヒゲメン括り、なかなか面白い。
クラッシックからアニソンまで、ジャンルが多岐に渡っているのも良かった。

高田渡の歌が流れた時、山之口貘の詩につけた曲だったので、ポエカフェのことを思う。
今月の27日の課題詩人が山之口貘なのだが、ふるほん日和があって、時間的に参加できない。
すーごーくーざーんーねーんーもうやだ〜(悲しい顔)
秋はイベントが重なりすぎなんだよなあ。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
みょうがときゅうり浅漬け
青切りみかん
野菜ジュース

<夕食>
ごはん+ひじきふりかけ
ポトフー (じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、パセリ、ソーセージ)
きのこしぐれ煮
高菜漬
巨峰
posted by 駄々猫 at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 嬉しかった頂き物(飲食品限定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

