2013年01月21日

サーモン&クリームチーズサンド

昨年の7月29日の記事に書いた、KAKKAカフェさんでいただいたポエカフェ課題詩人フード「秀雄モンパルナスサンド」を自分なりに再現してみた。

KC4A07200001.jpg

サーモン&クリームチーズサンド

材料は、バターロール、スモークサーモン、クリームチーズ、プチトマト。

KAKKAさんのオリジナルレシピでは、雑司が谷の赤丸ベーカリーのバターロールを使いますが。
なかなか行けないので、紀伊國屋サリューのバターロールで代用。

見た目は大体再現できているし、良い素材を使ったので味も良かったけれど、やっぱりバターロールの違いは大きいと思った。
紀伊國屋のは、バターが強すぎたのか、パンそのものの味が強くて。もっと素朴なバターロールの方が、この組合せにはあっているみたい。

スモークサーモンを使うので、どうしても原価が高くなるし、そうそうしょっちゅうは作れないけれど、リピしたいサンドです。この組合せ、フランスパンの薄切りに乗っけてオープンサンドもあり、だな。

*****   *****   *****

体調の悪さを引きずっており、家事をこなすだけでグッタリ。
オーケン(筋肉少女帯)の「踊るダメ人間」の歌詞が、脳内でエンドレスリピート状態になる。
これが進むとキョムキョムがやってくるので、危険信号。
自分を甘やかすことにして、だらだらと推理小説を読んだり、クロスワードパズルを解いたり。

ここのところ、毎日一回はかえる目のCD「拝借」を聴いている。
「天文台もなか」はもうないけれど、「天文台クッキー」があることを蟲文庫さんのツィートで知った。
買いたい。食べたい。しかし、それだけ買いに行くには、岡山は遠い。

●ごはん記録●

<朝食>
ピザトースト
鉄分入りヨーグルト
ミルクティー

<ランチ> 
サーモン&クリームチーズサンド
カフェオレ

<おやつ>
いりこ
ドライフルーツ

<夕食> 
ごはん
レトルトカレー(青森県のりんご・じゃがいもカレー)
豆いっぱいうの花 (生協惣菜)
りんご

posted by 駄々猫 at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

