2011年01月22日

えびしんじょ定食@大戸屋

もともと体調イマイチなところへ、16日のくにたちコショコショ市(古本市)で、寒風の中屋外に長くいたもので、酷い風邪をひいてしまい、一週間近く寝込んだ。
発熱、頭痛、関節痛、眩暈、咳、という症状。保険証申請中という状態なので、医者にもいけず、市販薬飲んでひたすら寝ていた、というわけ。

頭痛が酷いと本も読めないし、DVD見る気にもなれず、もちろんPCいじったりする気にもなれず、「ああ、時間勿体無い」な日々を過ごしました。
「年寄りの冷や水」的行動はもうしないぞ。。。

4日目ぐらいにやっと「数時間起き上がっていられる」状態になり、今日は、前々から楽しみにしていた旧友Tちゃんと神保町デート♪

彼女の希望で、神保町大戸屋にてランチ。

110122大戸屋.jpg

えびしんじょ定食 820円

つくば市在住のTちゃん、大戸屋が珍しいわけではなくて、「以前、ここにあった喫茶店でバイトをしていた」のだそう。大学時代ってことなんで、そろそろ四半世紀前でしょうか。
内装は違っても、大きさや、店のある2階への階段、手すりなどは元のままだったとか。

ランチ後、私が出品している「古書モール」を見に、アミュレットさんへ。
カフェウタリ(アミュレットに入っているカフェ)で「特製ビネガードリンク」などを飲みつつ、「イイ本ないかな〜」と探すTちゃん。

私の本が入っている場所は「やや高め」なこともあり、背が高くないTちゃんは、お店の方に踏み台を借りてまで真剣に物色してくれました。ありがたや〜。文庫本も数冊「売れるかわかんないけど」と寄付してくれた、ありがたや〜。

いただけるものは何でも嬉しいけれど、今、一番嬉しいプレゼントは「古本他を寄付してくれる」か「アミュレットや古本市で駄々猫舎の商品を買ってくれる」ことなので、「つくばのお菓子」とかじゃなくて古本を持ってきて古本を買ってくれるあたり「さすがTちゃん、わかってらっしゃる」でした。

ま、Tちゃんに限らず、ヤフオクの本買ってくれたり、古本市に役立つモノを送ってくれたり、飲食物を分けてくれたり、「わかってらっしゃる」人多いな、私の周囲には。ありがたいことだ。

私が(当時Tちゃんが住んでいた)伊賀上野まで遊びに行った時、お腹にいた娘ちゃんは、もう大学生。
一緒にサンシャイン水族館行ったのって、小学生の時だったよなあ・・・早いものだ。

その後、もう一軒寄って夕方までおしゃべりして解散。久しぶりってこともあるけど、本当に楽しい一時だったな〜ありがと、Tちゃん。

●ごはん記録●

<朝食>
ねこまんま? 味噌汁+ごはん
キウイ
野菜ジュース

「ねこまんま」は、昨晩の「豆腐となめこの味噌汁」にごはんを入れたもの

<ランチ> @大戸屋
えびしんじょ定食

<お茶> @カフェウタリ
自家製ビネガードリンク(林檎)

<おやつ> @デニーズ
ワッフルセット

シャーベットはカシス、ソースはブルーベリー、ドリンクはコーヒー。
しかし今日のコーヒーはまずかった。

<夕食>
ごはん
湯豆腐 (ねぎ、豆腐、かぶ、しょうがたっぷり)
いくら、酢たらこ
納豆

●いただきもの記録●

Tちゃんより、文庫本
posted by 駄々猫 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182102405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。