2014年01月11日

しらす炒り卵丼

何かで「しらすと炒り卵は合う」という記事を読んで作ってみた。

0111しらす炒り卵ごはん.JPG

しらす炒り卵丼

ひき肉そぼろと炒り卵の2色丼はよくあるけれど、これも色が綺麗。
しらすは、桜海老とセットと思っていたけれど、レパートリーが一つ増えた。

美味しかったけれど、炒り卵がちょっと甘すぎたかな。
相方は「砂糖なしでも」と言うけれど、ちょっとは入れた方が美味しいと思う。
片栗粉を入れるとふわふわっとするそうです。

泡だて器を使って、もっとちゃんとかき混ぜると、卵の粒(?)も小さくなって、見た目が綺麗になるんだけど、ざっくりでも味は良かった。
しらすに塩味がついていることもあるから、しょうゆは、好みでたらします。

今日のショックは、味噌汁を作りかけてから、なめこが死亡していることに気づいたこと。
何をぼーっとしているのやら。

*****   *****   *****

お出かけしたい、けど、もうしばらく引篭もって頑張る。
年賀状の返事は終了、良くやった!

でも、メール出さなくちゃいけない相手に書いていない・・・。
楽天お買い物マラソンが始まったので、お米と豆餅(めちゃ気に入った)も買わなくちゃ。
本はしばらく封印だな。
年末に結構買って、年末年始で読みきれていないのに、図書館予約本が来ちゃったし。

●ごはん記録●

<ブランチ> 
トースト+ジャム
りんごとキャベツとレーズンのサラダ
ピザ風ソーセージパン <こねっこ
カフェオレ

<おやつ>
あんぱん 1/2
多ごませんべい

<夕食>
しらす炒り卵丼
豆腐と小松菜の味噌汁
青梗菜、ツナ、大根おろしポン酢和え
きゃべつ、しょうがの塩もみ
かぼちゃ素焼き

ラベル:しらす 炒り卵
posted by 駄々猫 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

モラタメでお試し★サン・ダルフォー フルーツスプレッド 7種7点セット

サン・ダルフォーの瓶は時々見かけて、食べてみたいと思っていたのでタメすことに。

00mジャム.jpg

サン・ダルフォー フルーツスプレッド 7種7点セット

サン・ダルフォーは1984年創業のフランスの会社で、フルーツスプレッドから始まりました。
ボルドー地方の伝統的製法で、フルーツ本来の美味しさを引き出すため、砂糖・保存料・着色料を使わずに作られています。
砂糖のかわりに、フルーツ果汁で甘味をつけているそうです。

原材料名には、それぞれのフルーツ名と、果汁(ぶどう、レモン、デーツ等)、ゲル化剤(ペクチン)との記載がありました。

入っていた7種類は、284gの大瓶2つが、ブルーベリーとブラックチェリー。
28gの小さい瓶5つが、オレンジマーマレード、フォーフルーツ、ラズベリー、ストロベリー、カシス。
細長い瓶の形状や、可愛らしいフタのデザインも好ましい。

小さいビンはともかく、大瓶はいっぺんにあけると、夫婦二人ではすぐに消費できないので、4種類を選んで、トーストに塗っていただきました。

01m10.jpg

左上から、フォーフルーツ、オレンジマーマレード、カシス、ブルーベリー。
どの味も、しっかりフルーティなお味。

フォーフルーツは、いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー。
よく混ざっていて、フルーツの形状が残っていないので、塗りやすい。
いちごが強めに感じましたが、バランスの良い味わいです。

オレンジマーマレードは、皮も混じっていますが、苦味なくて食べやすい味。
私は苦味も好きですが、甘すぎないので気に入りました。
これは大瓶で欲しいかも。

カシスはちょっと癖があります。
私は好きですが、相方は今ひとつだったみたい。

ブルーベリーは、小さな粒がぎっしり詰まっています。
その粒粒感が良いのだけれど、ぺったり塗れなくて、粒が落ちやすいので要注意。

01m6m.jpg

ヨーグルトに入れる場合は、粒も落とさず安心。

今回は、プレゼントとして、オーガニックティー3種のお試しセットもついてきました。
こちらも、パッケージ包装が可愛くて、「デザイン買い」とか「箱が欲しくて買う」みたいなことをする私としては、そそられます。

01m3.JPG

ティーバッグで簡単に淹れられて、味も良かったです。

サン・ダルフォーのサイト > 

今回は、重たい割には、送料関係費945円でそれほど高くなかったし(個人的に1000円を越えると抵抗感があります)、種類も多く試せて、気に入った商品にも出会えたので、とても満足な「お試し」でした。
開始時間に頑張ってアクセス>購入できて良かった

***

モラタメは、色々な商品を「貰ったり」「送料程度で試せる」サイト。
コメント投稿やトラックバックでポイント(換金可)も貯められます。
ブログを持っている方が有利だけれど、なくても参加できるので、興味ある方はどうぞ↓

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

*****   *****   *****

寒い。どんどん寒くなるなあ。あまり寒いと頭が痛くなってくる。
湯たんぽを足元に置き、テーブル、パソコンに向かう。

年賀状の返事を、2通残して書き終える。
右手が疲れて、文字がへなへなだ。
メールの返事も何通分か書く&PC作業。

阿部農園から、今年の第一便が届く。
さっそく、ほうれん草をゆでて、けんちん汁に加える用に。
お雑煮っぽくなるんだけど、これが色合いも良くなって、美味しいのだ。
おやつにはふかし芋。
新鮮で味が濃いので、何もつけずに、そのまま食べるのが一番。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト+ジャム4種類
蒸しキャベツとりんごのサラダ
カフェオレ
キウイ

<おやつ>
ふかしたさつまいも
ベビーリーフならぬヤングリーフ(阿部農園)
多ごませんべい
ジャスミンティー

<夕食>
玄米ごはん+ひじきふりかけ
小さな揚げエビ <パル惣菜
けんちん汁
かぶおろし&葉入り納豆
蒸しキャベツとりんごのサラダ

<デザート>
チョコレート
ジャスミンティー
posted by 駄々猫 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し(モラタメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

しらすチャーハン

半端なごはんで、ランチ用に一人分作りました。

0106昼.jpg

しらすチャーハン

パルシステムの「しらす」と、ボリュームを出すためにも残り野菜をたっぷり入れて。

今日入れたのは、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、カリフラワーの茎の部分。
味付けは、塩こしょう、しょうゆ。

ちょっと薄味だったけれど、一人ランチごはんとしては合格ライン。
スープは、これも冷凍してあったとうがんと、カリフラワーの葉と茎の部分の余りで。
味付けは、塩こしょう、中華スープの素。

スープは相変わらず「具が多すぎるだろう」という感じだけれど、これで冷凍庫のカリフラワーを使いきった!

*****   *****   *****

お正月休みが終わり、ゴミ収集も昨日始まって、お正月気分はなくなったかな?
年賀状もさすがに落ち着いた感じで、重い腰をあげて、返事を書き始めた。
まだ3枚なんですけどね・・・。

昨年は「返事を書く」つもりが結局できなかったので、1枚ずつでもとにかく書くのだ。
買うだけ買って、なかなか使えずにいたポストカードと記念切手を使うつもり。

なんだか色々雑事に追われ、FBはもちろん、ツイッターも3日以上見ていない。
まあ、見なければ見ないで「別にいいや」って感じなので、しばらく休むかな。

●ごはん記録●

<朝食>
かぼちゃココナツベーグル (ブランジェリーケン)
カフェオレ
りんご 1/2

<ランチ>
しらすチャーハン
とうがんとカリフラワー葉茎の中華スープ

<おやつ>
りんご 1/2
キウイ 1個
多ごませんべい

<夕食>
ごはん+大根葉かぶ葉炒め
とうがんとカリフラワー葉茎の中華スープ
えびしゅうまい <パル惣菜
茶碗蒸し <パル惣菜
菜花おしたし
ポテトサラダ
納豆
もずく

<夜食>
お汁粉 (小豆あん+豆餅)

ああ、夜食を食べてしまいました・・・豆餅が美味すぎる。


posted by 駄々猫 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

