2013年12月31日

プレスサンド(ピザ風)@シャノアール

相方と一緒に、数年ぶりにシャノアールへ。

1231昼.jpg

プレスサンド(ピザ風) 280円

相方のお薦めで、プレスサンドを2種類と、ポテトサンドを頼んでシェア。
プレスサンド、温かいし、パンの耳部分が固くこんがり焼けていて香ばしい。
耳部分が入ると、ボリューム的にも満足できて良いですね。
相方はピザ風が好きで良く食べるらしいが、私はハムチーズの方が好みだった。

ポテトサンドは、ボリュームはなかったけれど安くて、「甘くないものをちょっと食べたい」時なんかに良いと思った。

飲み物は、私はアメリカン、相方はジュレショコラ。
パフェが食べたいと言っていたのに、なぜジュレショコラ?

シャノアール、隣の駅にあるとわかっていたけれど、なんとなく行かずにいた。
以前住んでいた江古田にもあって、時々行っていたのだけど、狭いのと学生グループが多くてうるさいので、あまり良い印象がなくて。

でも、今日行った所は、たまたまかもだけど、広くて空間に余裕があり、大人数での利用者がいなくて静かだったし、のんびりできて良かった。
書店の2階という立地も好ましいので、たまに自宅外で本を読みたい時なんかに良さそう。

*****   *****   *****

秋頃から、「一緒にランチに行こう」と言っていたシャノアールへ、大晦日になってやっと行けた。
友達と「●●行こうよ」と盛り上がると、そう日をおかずに実現することが多いのに、相方と近場だと「いつでも行ける」感が良くないよなー。
シャノアール、思いのほか居心地が良かったし、また行きたい。

あゆみブックスに寄り、総合パズル誌を購入。年末年始って、普段以上にパズルがやりたくなる。
先日、うっかりナンクロだけのを買ってしまい、ナンクロ好きだが、他のもやりたい・・・とウツウツしていたのでした。
買い収めのはずが、ミスドで福袋購入ついでに、隣のツタヤに寄り、「うーん、買い収めがパズル誌ってのもなあ」と文庫を一冊。
天気も良く、寒すぎることもなく、歩くのが嫌いな相方がブツブツ言わない程度の距離で、気持ちの良い散歩だった。
今年は紅白を見ずに、夕方からずっとラジオマンジャックを聴いていた。赤坂さんはやっぱり面白いやね。

一年を振り返って・・・今年も相方に振り回されたなあ。
食道炎だの貧血治療だの更年期障害だのもあって、精神的に辛い時期も多かった。
一方で、奈良、富山〜石川〜京都、石巻、山形〜会津と用事ついでの旅に行けたことは、楽しかったし、ありがたかった。
来年はもうちょっとタフになりたい。

●ごはん記録●

<ブランチ> @シャノアール
プレスサンド(ピザ風) 1/2
プレスサンド(ハムチーズ) 1/2
ポテトサンド 2/3
コーヒー

<夕食>
寄せ鍋の余り+うどん+ねぎ
かぶの浅漬け
みかん

<夜食>
そば+かきあげ <パルシステム惣菜

posted by 駄々猫 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

たい焼き@新宿椿庵

前から気になっていた、新宿椿庵のたい焼きをお土産に。

1230たい焼き.jpg

たい焼き 小豆(厚焼き)&絶品カスタード(薄焼き) 各150円

小豆には、厚焼きと薄焼きがあって、厚焼きを買ってみた。
あんこが分厚い。すごいボリューム・・・。
「30分じっくり立て焼き製法で焼きました。当店1番人気のたい焼きです」との説明が。
美味しいです、でも、私は「皮すきー」なので、小豆と皮とのバランスがイマイチ。

絶品カスタードは薄焼きで、クリームの量はさほど多くなく、ちょうど良い感じ。
「濃厚なカスタードにバニラビーンズを加えて」いるらしい。
こちらの方が好みでした。

冬季限定の「元祖・揚げ小たい焼き」というのも気になったけれど、今回はパス。
4匹200円だけど、今回の買い物で「1匹無料券」がついてきたので、次回試してみよう。

焼き上がりを待っている間に、「皮の端っこ」が入った容器が出てきて「よろしければ、どうぞ」というサービスが嬉しかった。
私の前に並んでいた初老男性には提供されていなかったけれど、女性のみのサービスなのか? 「初めてのお客」だったからか? 3匹買ったからか? それとも・・・?

*****   *****   *****

ますく堂さんと、雑司ヶ谷つーしんさんとコメダ珈琲のモーニングを食べに。
話がはずみ、開店時間になったので、慌てて店に戻るますくさん。
銀行に寄ってから追いかけたのだけど、委託本を運んでいただき、ありがたかった。

駄々棚の追加(一部引取り)をして、取り置き本を買い、ポポタムで開催中の蛙月庵さんの展示へ。
一人客だったので、ご本人の説明付きでゆっくり見られて良かった。
グッズ購入後、店番のムトーさんや、店長の大林さんとも少し話せて嬉しかった。
宮下公園のホームレスさんたちが追い出されたという話を聞く。
東京オリンピックが近づくと、そういうことがもっと多くなるんじゃないかな・・・いやだねえ。
やらんでいいよ、あんなもん。興味もないし。

ブツブツ言いながら往来座へ。大掃除中にお邪魔し、取り置き願った冊子と均一、名画座かんぺをいただく。
椿庵でたい焼きを買い、良い香りを漂わせながらリブロをうろつく。
明日で期限切れになるクラブオンポイントがあるので、本を買わねばということで。
香りが気になったし、急いで2冊。

朝から色々な人に会えて、話もできて、楽しくて心は満たされたけれど、体は疲れた。
貧血気味だけど、鉄剤を多く飲むとその分出血量も増えるから困る。

●ごはん記録●

<ブランチ> コメダ珈琲 <別記事に
モーニングセット(トースト、ゆで卵、コーヒー)
+サラダ
+あんこ

<おやつ>
たい焼き
緑茶

<夕食>
ごはん+梅干
寄せ鍋 (鶏肉、豆腐、ねぎ、水菜、しめじ)
大根浅漬け
みかん


posted by 駄々猫 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

アボガドディップ(ワカモーレ)

ストック素材ではないけれど、アボガドが危機的状況だったので。

1227アボガド.jpg

アボガドディップ (ワカモーレ)

コーンチップがあったのと、「温野菜につけたら良いかも」と思いついたので、唐突に作る。
クリームチーズとあえるバージョンは、前にも作ったのだけど、今回は、みじん切り玉ねぎとトマトを入れるタイプにしてみた。

クックパッドレシピ参照 > 

ブランチはコーンチップにのせていただき、残りは夕飯時に温野菜にのせていただいた。
レモンの酸味が効いていて、玉ねぎがピリッとするので、大人の味わい。

サンドイッチにしたり、サーモンとあわせても良かったかも。
クラッカーにこれ盛って、オリーブの輪切りでものせれば、おつまみ風になる。
アボガドはそうしょっちゅう食べるものでもないし、丼ものやサラダにしちゃうことも多いけれど、このレシピも覚えておこう。

レモンは、今回は自分で絞った汁を作ったけれど、ポッカレモンみたいなのでも良いし、玉ねぎ、トマトは常備していることが多いし。アボガド買えば、ちゃちゃっとできそう。

*****   *****   *****

腰が痛い。昨日「超重たい箱」を持ち上げらからか? 月の使者か?
寒いなと思いつつ、片付けもので身体を動かしていたので、暖房をつけないでいた。
ら、夕方、急激に腰痛が酷くなり、お腹まで痛くなってきた。
これは冷えだな〜と、慌てて布団にもぐって本を読んでいたら寝てしまった。

年末のゴミ出し、可燃ごみが終了し、次回は1月5日。
マンションのゴミ捨て場は、管理人さんがきちんとしていることと、住民に「荒らす」人がいないおかげで、通常割合と綺麗な状態なのだが、年末年始だけは、絶対に溢れるんだよね。
ビールの缶やワインの瓶なんかもすごい量になる。
これから大掃除って家庭もあるだろうし、帰省や外出せずに過ごしたり、人を招く方が多いのかも知れない。

資源ゴミは30日が最終。「引き取ってもらうのも悪いぐらいの、余りにもボロい本」やコンビニマンガを出さないと。

●ごはん記録●

<朝食>
トースト+クリームチーズ+サーモン
コンソメスープ(インスタント)
焼きトマト
マンゴージュース

<ブランチ>
コーンチップ(タコス味)
アボガドディップ
りんご 1/2
バナナ
カフェオレ

<夕食>
ごはん+ミニ梅干
かぶの味噌汁
ししゃも焼き
ターツァイ炒め(にんじん、長ねぎ)
温野菜+アボガドディップ (かぶ、かぼちゃ、にんじん、さつまいも)

<デザート>
ハトサブレ 半分
どら焼き 半分
緑茶


posted by 駄々猫 at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

