2013年11月30日

モラタメでお試し★マンゴードリンク 600ml 飲み比べ2本セット

ジュース2本で840円は贅沢かなと思いつつ、でも、お店で飲んだらもっとずっと高いし〜ってことでおタメし。

00mマンゴー.JPG

マンゴードリンク 600ml 飲み比べ2本セット

株式会社スプリング・フーズリンクさんの手がける、本格的なマンゴージュース2種。
果汁70%の濃厚タイプと、新発売の果汁40%のライトタイプを飲み比べました。

00mマンゴー2.JPG

果汁40%のライトタイプから。
「アルフォンソマンゴーに国産レモン果汁を加え、“清涼感”ある喉ごしのスッキリ味に仕上げ」ているとのこと。

ネクターっぽいけれど、ドロドロというほど濃くはなくて、トロトロ〜っとしています。
熟れたマンゴーの香りが漂って、暖房の効いた部屋で目をつぶれば、ちょいと南の国気分に。

酸味もほどよくあるのでそのまま飲めますが、やっぱり甘いは甘い。
そりゃマンゴーですから。
疲れている時は、この甘味が嬉しいし、スパイシーカレーをいただく時なんかにも合いそう。


00mマンゴー3.jpg

こちらは、果汁70%の濃厚タイプ。
「アルフォンソマンゴーそのものと言ってもよい風味と共に圧倒的な“果肉感”」とのこと。

確かに、ドロッとしていてすんごく濃厚。香りも果肉感も半端ない感じでした。
そのまま飲むには濃いけれど、水や発泡水で薄めると「薄めた〜」って味になってしまうのが難しいところ。

写真がありませんが、シロップ代わりにヨーグルトにかけるという使い方は良かったです。
夏だったら、氷を入れて少しずつ溶かしながら飲むと、それほど「薄めた」感なく飲めるかも知れません。

βカロチンが豊富だそうですが、ビタミンCも摂れそうな気がしました。
こちらも、アジア料理、スパイシーな料理に合いそうですが、私はもっぱら、おやつタイムにナッツやジャイアントコーンなどと一緒にいただきました。

ナチュラル系おやつという感じで、スナックやチョコよりはヘルシー。
まあ、カロリーはそれなりかも知れませんが、疲労回復、気分転換には良かったと思います。

***

モラタメは、色々な商品を「貰ったり」「送料程度で試せる」サイト。
コメント投稿やトラックバックでポイント(換金可)も貯められます。
ブログを持っている方が有利だけれど、なくても参加できるので、興味ある方はどうぞ↓



*****   *****   *****

風邪がぶり返してしまい、朝、扁桃腺が腫れて声が出なかった。
三鷹での絵本古本市や、荻窪、六次元でのイカ文庫文化祭に行きたかったが、諦める。
ここで強引に外出すると、来週末に泣くことになりそうで。

代わりにと言っては何だけど、料理本専門店onakasuitaさんの5周年記念半額セール開始日だったので、欲しかったレシピ本を買う。頼まれ物も含めてだけど、それなりの冊数に。

刃砥ぎ堂さんに包丁とキッチン鋏を綺麗に砥いでもらったし、レシピ本は買ったし、あとは作るだけ〜!?
その前に、キッチンと冷蔵庫の整理整頓、かな。

母から電話で、父の一番上の兄である伯父が亡くなったことを聞く。
葬儀は、従兄が住む愛知県ですでにすませたとのこと。
小さい頃はともかく、それほど関わりのなかった伯父だし、まあ大往生なので悲しくはないけれど。
両親の死に対し、覚悟をしておかねばなと思う。

そういえば、昨日、親しい友から「父、永眠のため〜」との喪中ハガキが届いた。
そういう年齢なのですね。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク
りんご

<ランチ>
チーズ入りパン
あんぱん
キャベツ、セロリ、プチトマト、チーズのサラダ

<おやつ>
多ごませんべい
ナッツ
マンゴードリンク

<夕食>
玄米ごはん
鶏肉団子鍋 <昨晩の余り
キムチ
ふろふき大根

バナナクレープ
カフェオレ
posted by 駄々猫 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し(モラタメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ポテサラサンド&ブレンドコーヒー@コメダ珈琲

池袋西口にあると知り、早く行きたいと思っていたコメダ珈琲にやっと行けました。
シロノワールが有名だけど、お昼ごはんが食べたかったので、サンドイッチを注文。

ポテサラサンド.jpg

ポテサラサンド 490円

値段の割にすごいボリュームで圧倒される。
少食な人なら、二人で一皿でも良いかも知れない。

パンは柔らかくて軽めだけれど、厚みがあって耳もついており、イギリスパン8枚切を約3枚分といったところ。
きゅうり、トマトの量は普通だけれど、どちらも厚みがある。
しゃきしゃきレタスは溢れて、サンドが崩壊しそうに挟まっている。
ポテサラも、パックから出したのだろうなという味だけど、「これでもか」ぐらいにみっちり詰めてある。

ポテサラ好きだし、貧相なサンドイッチの3倍ぐらいあって嬉しいのだが、それにしても量が多い。
色々なメニューを食べてみたい人は、中華料理のように大人数でシェアするのが良いかも。

値段的には、ミニシロノワール追加しても良いなと思っていたけれど、食べてみたら「とてもじゃないが、入らない!」ので、次回の楽しみに。

コメダ珈琲.jpg

ブレンドコーヒー 400円

オリジナルマグカップが良いですね。
アメリカンだと、くすんだグリーンマグで、間違えることがなさそうな点も気が利いています。

こちらもオリジナルの小さな豆菓子が一緒に提供されたけれど、ポテサラで胃に余裕がなかったので、持ち帰り。個包装になっていると、持ち帰ることもできるし、いらなければ人にあげられるし、何かと便利。

コーヒーの味は、あっさり目で、苦味も酸味も強くなく、飲みやすかった。
たっぷり飲みたい場合は、1.5倍量で500円、というのも嬉しい。


池袋西口店は、ビルの2,3階にあり、急な階段を登るのがちょっと面倒だけれど、中は結構広く、喫煙スペースはしっかり覆われているし、トイレも綺麗で使いやすかった。
平日のランチ時で混みあっていたけれど、対応してくれた女性スタッフも男性スタッフも感じが良く、きびきび働いていました。

居心地も良かったし、ものすっごく美味しい!とか、手間暇かけて作っているわけじゃないけど、コスパ最高級だし、全体的に満足。


コメダ珈琲店 池袋西口店喫茶店 / 池袋駅東池袋駅

昼総合点★★★★ 4.0



posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

くず餅@船橋屋

具合が悪くなる前から、食べたくて仕方なかった。

1127おやつ.jpg

くず餅 (小箱) 700円

一週間以上我慢した甲斐あって(?)食べ終わった時には、ほぅ、とため息が。大・満・足黒ハート

食べたくなったのは、先日読んだ本の影響かも知れない。
芥川龍之介が船橋屋でくず餅を食べていたという記述があって、船橋屋のサイト?にも書いてある。
別に命日とか関係ないけど、芥川先生を偲びつつ、3回に分けていただいたのでした。

手作り出来立てとか、もっと上品で柔らかいのとか、京都の方の高くて美味しいのとかもいただいたことがあるけれど、庶民的な船橋屋が好きなんだよねえ。

*****   *****   *****

相方の咳にイライラさせられる。
可哀想だし、仕方がないのだけれど、早く寝てくれと思う。
そんなに咳が出るんなら、PCで遊んでいないで、休んで欲しい。

かくいう私も、昨日の外出のせいか、ちょっとぶり返し気味・・・今回の風邪はしつこいなあ。

●ごはん記録●

<朝食>
バナナ+ヨーグルト
柿 1/4
どくだみ茶

<ランチ>
ピザトースト
紫大根塩もみ
どくだみ茶

<おやつ>
くず餅
カリーせんべい
どくだみ茶

<夕食>
ごはん+大根葉炒め
大根と油揚げの味噌汁
カキフライ (スーパー惣菜)
キャベツ、しそ、豆腐サラダ
蒸しカリフラワー
紫大根塩もみ

posted by 駄々猫 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

