2013年10月31日

きのこと麩のふうわり淡雪鍋

パルシステムのカタログ「きなり」に載っていたレシピを作りたくて、材料をまとめ注文。

1031ふ.jpg

京山芋麩

この麩は初めて見た。山芋で作られているらしい。
メーカーは、滋賀のいとふ(>) オンラインショップはないのかな。

1031鍋.jpg

きのこと麩のふうわり淡雪鍋

長芋の入れ方を間違えて、「淡雪」になっていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
分量を2倍ぐらいで作った上に、小松菜じゃなく、べか菜と空心菜を入れました。
なので、見た目が「なんか違う」ものに。

味はすごく良かったんだけどね〜きのこのだしがよく出ていて、はふはふ言いながら夢中でいただきました。
お麩も美味しかったなあ。意外とお腹に溜まったし。

いつかリベンジする時のために、レシピを書き写しておく。(著作権はパルシステムです、たぶん)

材料:なべ用きのこセット(今回は、しめじ、まいたけ、えのき) 1/2袋、京山芋麩20g、長芋250g、小松菜80g、A(和風だしの素1本6g、酒大2、しょうゆ・みりん各大1)

1.きのこは食べやすくほぐす。小松菜は下ゆでし、ざく切りにする。長芋はすりおろす
2.鍋に水4カップとAを入れて煮立て、きのこと麩を入れる
3.きのこに火が通ったら、小松菜を加えてひと煮たちさせ、長芋を入れる

※長芋を入れる際、どばっと入れて混ぜるのではなくて、大きなスプーンで1杯ずつ、ふわっとのせるようにすること(淡雪だから!)

*****   *****   *****

10月も終わり、一年の早さに唖然とする。
やりたいこと、すべきことが全然できていないことに焦りを覚えるけれど、あまり自分を責めると、果てしなく落ち込むので危険。
いよいよ更年期っぽくて、ウツウツしているからなー。

楽しみにしていた行事に不可抗力で参加できず、やさぐれた。
で、どこからか、楽天イーグルスの応援サイトみたいなページに行って、ネット上でビールをシャカシャカ振って憂さ晴らしをした。(憂さ晴らしになっているのか?)

FBでシェアすると、シャカシャカポイントがあがるので、シェアしてみた。
FB苦手だけど、懸賞応募とか、企業の「いいね!」押してよキャンペーン応募とか、そういうのばかりやってれば良いのかも知れない。
べったり系の交流がしたい人は、そういう輩からは離れていってくれるだろうから一石二鳥。

●ごはん記録●

<朝食>
りんご、キウイ
酵素ドリンク

<ランチ>
トースト+クリームチーズ
ルッコラとマイクロミニトマトサラダ
みかん

<おやつ>
ゆで落花生

<夕食>
ごはん
きのこと麩のふうわり淡雪鍋
白菜塩もみ
マイクロミニトマト
もずく


posted by 駄々猫 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

あべ農園さんの野菜たち★白菜、サラダ春菊、枝豆他

17日に、あべ農園さんからのお野菜便が届きました。

1017野菜.JPG

今回は、白菜が一玉に、ねぎ、大根、水菜、と、すぐにでも鍋ができそう。

早速、その晩、寄せ鍋をば。

1017寄せ鍋.jpg

白菜、ねぎ、サラダ春菊の茎部分、水菜、かぶ、かぶ葉、にんじんと、野菜たっぷり。

1017寄せ鍋2.jpg

今日のつけだれは、大根おろし+だししょうゆ+かぼす 
大根も、阿部農園産です。
かぶ、しめじ、えりんぎ、がんも風巾着、鶏肉はパルシステム。

寄せ鍋は一品でも充分な気がしますが、せっかく届いたフレッシュ野菜でつけあわせをば。

1017枝豆.jpg

枝豆 塩茹で。

1017春菊.jpg

サラダ春菊の葉 チーズ、のり、ごま油でサラダ。

あちこちのレシピを覗きつつのオリジナル。
まだ残っていたボーノチーズ(チェダーチーズ)を薄めに切って、のりはちぎる。
サラダ春菊の葉の部分を短めに切る。
ごま油&ポン酢で和える。
チーズの塩分があるので、あえて塩は使わず。
香りの強い野菜が好きなので、ばくばく食べる、美味美味。

1018おじや2.jpg

翌日は、具を食べつくしてから、冷ごはん、ニラ、卵でおじや。
ニラを消費。

1018野菜ラーメン.jpg

野菜炒めで、青梗菜、にんじん、ピーマンを消費。
青梗菜、しゃきしゃき食感を残して炒められた〜♪
野菜ボリュームたっぷりの喜多方ラーメンになりました。

1021夕.jpg

なすとピーマンの炒め物

ついつい炒めすぎてしまうのだけど、今日は上手くいった!
なすが「みっちり」していて美味美味。

小松菜はおしたしに、
大根は味噌汁やサラダにも。
にんじん、1本はぬか漬けに。
ピーマンは、ピザトーストにも欠かせません。

だいたい一週間で使い切る感じになってきたかな〜。
なるべく新鮮な内にいただきたいので、お野菜便が届く日には、極力用事を入れないようにしています。

今回は、東北旅行直前の配達日を一週間ずらしてもらいました。
こういうことができるというのも、直販の良さですねわーい(嬉しい顔)

*****   *****   *****

肩が痛い。へんな凝り方をしていて嫌な感じ。

半年に一度ぐらいの植物伐採の日で、朝からチェーンソーみたいな音が響いていた。
うちのミニ庭、ジャングル状態なんだよなー、共用部分だけしか手をつけないってことになっているのだけど、ついでにやってくれれば良いのになあ。

鉄剤が残り少ない。診察予定日までにちょっと足りない。
先週末に病院行っておくべきだったな。

ぬか床の酸味が強くなっちゃってて困る。
しばらく放置していたからな・・・ごめんなさいな気持ち。

片付け、掃除熱が高まってきた。
集中して取り組みたいのに、なんで外出の予定入れちゃうのかなあ。
(いや、おでかけが好きだからなんですが)

●ごはん記録●

<朝食>
キウイ
青切りみかん
酵素ドリンク

<ランチ>
ピザトースト
ぬか漬けきゅうり
紅茶

<おやつ>
あんこ入り揚げパン
ミルクティー

<夕食>
ごはん
大根と油揚げの味噌汁
がごめ昆布入り北海道ねばねば丼 (生協惣菜)
なすとピーマンの炒め物
小松菜おしたし
ぬか漬けきゅうり
キウイ

posted by 駄々猫 at 21:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

あんず入りスコーン&アメリカン珈琲@神田ぶらじる

神保町にある「神田ぶらじる」のポエカフェ特製メニュー。

1020あんずスコーン.jpg

1020コーヒー.jpg

あんず入りスコーン&アメリカン珈琲 700円

「pippoのポエトリーカフェ」では、当日のみのスペシャルポエムフードが提供される。
50回目の記念すべき回の課題詩人は、二度目の登場、萩原朔太郎。

杏といえば、室生犀星『杏っ子』が浮かぶので、「なんで朔太郎?」な気もしますが、杏が出てくる詩があるのだそう。それに、朔太郎と犀星は無二の親友だしね。

ドライあんずが多めに入っていながら、割れてしまうこともなく、だからといって固すぎず、美味しかった。
惜しむらくは、このスコーンをいただく時は、珈琲より紅茶の方があうみたい。
スコーンは全部紅茶があう、というわけでもないけれど、ちょうど良い甘さだったから、紅茶の方が引き立てあうんじゃないかな。

アメリカン珈琲は、たぶん初めて頼んだのだけど、さっぱりした味わいで、苦味をほとんど感じなかった。
焙煎深めの苦味スキーとしては、ちょっとミスった感じ。

スコーンは、今後メニューに加わるそうですが、「あんずの」ではないそうです。
んー、くるみのスコーンも定番で美味しいに違いないけれど、あんずもまた食べたいな。
季節限定で出してくれないかな〜って、そんなにお店に行くわけでもないのに言ってみたりして。

や、でも、ポエカフェでお世話になっていると思うと、たまには行かねばって気になりますね。
その昔は、年数回は行っていたけど、つるんでいる相手にタバコ嫌いが増えてから、なんだか行きづらくなったのでした。
喫煙、禁煙スペースが分かれていても、タバコ嫌いさんは嫌がるんだよなー。

*****   *****   *****

ほぼ一日中雨だったし、各地のイベントに行く気力もなく。
夕方、家を出て神保町へ向かう。遅い時間から出かけるのって面倒だな。
夜のおでかけは、仕事帰りに寄る方が行きやすいと思う。
自宅で仕事している人は、夜、出不精にならないのだろうか。

ポエカフェについては、駄々猫舎の方に書きます。

50回記念の飲み会企画は行きたかったけれど自粛した。
東北旅から帰ってまだ調子を取り戻せていないし、色々と落ち着かない状況なので。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト
青切りみかん
酵素ドリンク

<夕食> 17時、早すぎ・・・
たけのこごはん
なめこと豆腐の味噌汁
小松菜おしたし
ぬか漬けきゅうり

<おやつ?> @神田ぶらじる
あんずスコーン
アメリカン珈琲

<夜食>
アメリカンドッグ

夜食は良くないけれど、どうにもお腹がぐるぐる鳴ったので、たまには。
「たまに」の予定が「しょっちゅう」にならないように気をつけねば。

posted by 駄々猫 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

