2013年09月30日

あべ農園さんの野菜たち★水菜、さつまいも、ラディッシュ他

26日に、あべ農園さんからのお野菜便が届きました。

0926あべ農園.JPG

かぼちゃ、さつまいもが出てくると、秋を感じます。

新鮮なシャキシャキ水菜は、「あべ農園たより」に書いてあったレシピを参考に、早速サラダに。(26日の話)

0926夕2.jpg

シャキシャキ水菜と油揚げのサラダ

水菜は生を水にさらして、油揚げは焼いて千切り。
我が家はパルシステムの「カット油揚げ」を冷凍庫に常備しているので、それをフライパンで空焼きして使いました。カリカリに焼くのがポイントかな。
ドレッシングは、木場商店さんのだししょうゆ+レモン汁、さっぱりいただきました。

0929芋ごはん.jpg

さつまいもと黒米入りごはん

通常のお野菜便には入っていないのだけど、今回は「是非、さつまいもと一緒にごはんに入れて」ということで、黒米も入っていました。
あべ農園だよりのレシピ通りに炊いたところ、黒米のもちもち感とさつまいもの相性が抜群。

写真は、かける前ですが、ごま塩をふっていただきました。
美味美味。さつまいもが苦手な相方も「もちもち感がイイね」と言ってお代わりしてました。

0929ルッコラとかぶ.jpg

ラディッシュとルッコラサラダ

どちらも生で、食べやすく切っただけ。
ラディッシュ、それほど辛くなく、食感が良くて色も綺麗で好き。
ポン酢でいただきました。

ラディッシュの葉っぱは、お味噌汁に。
白かぶの葉・茎よりも、柔らかくてまろやかな味でした。

ニラ、ねぎは今日の湯豆腐に。
じゃがいもは、めんたいこを使ったタラモサラダに。
なすはスパゲティに。
オクラ、トマトは、なにかとちょこちょこ使い。
だんだんと「届いたものを使って何か作る」力が身についてきた・・・かな?

〔メモ〕 さつまいも入り黒米ごはん(あべ農園だよりレシピ)
・米2合に対し黒米小さじ2を一緒に合わせて洗い、30分水につけておく
・さつまいも80gは1〜2cmのサイコロ状に切り、10分水につけておく
・お釜に米と水をセットし、その上にさつまいもをのせて炊く
・ごま塩をふって、召し上がれ!

*****   *****   *****

月末は細々したことをあれこれやらねばならず、忙しい。
思い通りにいかないことが多すぎたり、連絡待ちだったりして、イライラ気味。

夜更かしが2日続いたことも良くないなー寝不足とPC画面の見すぎで目が痛くて辛い。
そして、今頃、土曜日の筋肉痛が・・・。

●ごはん記録●

<朝食>
プルーン
酵素ドリンク

<ランチ>
ピザトースト
カフェオレ

<おやつ>
青切りみかん
ナッツミックス
ポップコーン

<夕食>
黒米&さつまいも入りごはん
湯豆腐もどき (豆腐、ねぎ、ニラ、エリンギ)
まいたけそぼろ煮(牛肉佃煮、市販品)
ルッコラとラディッシュのサラダ
プチトマト
もずく
巨峰


posted by 駄々猫 at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

モニター当選★木場商店さんのだし醤油&大豆麺

先月の話ですが、ネット検索をしていて見つけた、木場商店さんのモニター企画に応募しました。
以前は懸賞ヲタクで、ちょっとでも興味があれば節操なく応募していましたが。
「だだめし」を始めた頃からは、本当に欲しいとか、試してみたいもの以外には、応募しなくなりました。
ほとんどは当選しないからメールばかり増えるし、好きでもないモノを貰っても結局食べなかったりして、勿体無い。

では、なぜ木場商店さんのモニター企画に応募したからといえば。
・鹿児島(相方の郷里)のメーカーさんだから
・鹿児島産のだし醤油を味わってみたかったから
・豆好き(豆乳、豆腐含め)として、大豆麺を味わってみたかったから


加えて、応募時の質問事項がしっかりしていて、単なる簡単応募の人寄せ懸賞企画(メアドを収集し、毎日のようにメールを送りつけるという売り込み攻撃のための企画)とは思えなかったからです。

「ブログへの、料理写真等の掲載」「料理の写真等とレシピ3つ以上をメールで送ること」「アンケートに回答すること」という、結構ハードルの高い条件がついていたことも、ただの懸賞企画とは違って面倒ではありますが、それだけ真剣で、信頼できそうな企業さんだなと感じたのです。

8月末に当選確認メールが届き、再度の条件確認があった後、クロネコヤマト宅急便でモニター品が送られてきました。

09mだし醤油&麺箱.JPG

味噌・醤油醸造業に多い屋号である「ヤマキ印」付き。
伝統の証、とまでは言いませんが、屋号を残しているメーカーさんには老舗が多い印象があります。
1934年創業とのことなので、約80年の歴史があるのですね。

09mだし醤油&麺.JPG

だし入りしょうゆ 1ℓ×2本 & 大豆麺(乾麺) 120g×1袋

だし入りしょうゆは「しょうゆ加工品」になるようで、薄めずにお使い下さいと書いてあります。
最初は、単純にめんつゆとして使ったり、しょうゆ代わりに冷奴や大根おろしにかけたりしていただきました。

鹿児島の義母や、鹿児島に嫁いだ友だちから聞いていましたが、鹿児島の醤油は、砂糖やはちみつが入っていて、甘みがあるのが特徴です。
しょうゆと思うと違和感がありますが、めんつゆと思えば迷いなく使えます。
もともと、青菜のおしたしや各種キンピラには、しょうゆでなくめんつゆ使用でしたし、ポン酢代わりに、めんつゆ+柑橘果汁+米酢 を使ったりもするので、どんどん消費します。

09mだし醤油使用3.jpg

あえて下味をつけず、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げた、鶏のから揚げ。
鶏肉そのものの味と、オリーブオイル、甘味のあるだししょうゆ、合いますよ。
見た目今ひとつですが、かなり美味しくて、夫婦して食べ過ぎてしまいました。

09mだし醤油使用.jpg

定番のピーマンとなすの炒め物にも使いました。
だししょうゆに甘味があるので、砂糖、みりんを使わずに作ったら、結果的に甘さ控えめの薄味になり、我が家好みでした。

0915夕2.jpg

こちらも、登場回数は少ないけれど、定番のニラ玉。
癖のあるニラが、だししょうゆの甘味でまろやかな味になったように思います。

09mだし醤油使用2.jpg

ささみ、大根、きゅうりのサラダのドレッシング代わりに。
練りゴマを混ぜれば棒棒鶏もどきになりますが、だししょうゆ+レモン汁で、ローカロリーさっぱり目に。
メインが肉料理で油っぽい時などにぴったり。

09mだし醤油麺1.jpg

大豆麺は、熱湯で10分ゆでてざるにあげ、水で冷やしてシメました。
調理方法に「冷水でよく冷やしてください」と書かれていましたが、温かいとくっついてしまうのかな?

1本つまみ食いしてみたところ、美味しいっ!
もともと麺喰い党で、麺類全般が好きですが、独特のしこしこ感がたまりません。
小麦粉だけの麺とは確かに異なる食感ですが、豆臭さみたいなものはまったく感じられません。
でも、ほのかな甘味を感じます。

大根おろし、太目の千切りにした大葉(しそ)、プチトマトをのせて、だししょうゆを廻しかけて「ヘルシー冷やしうどん」風にいただきました。
美味しくて食べ過ぎてしまいそうなので、カロリー、小麦粉と大豆粉の配合比率が気になるところです。

お約束のレシピ3品分は、とりあえずメールで送ることにして、ここには載せませんが。
このブログにも掲載OKであれば、後日お披露目します。

*****   *****   *****

月末って忙しい・・・宿題がいつもギリギリになる派なのが悪いのですが。
放浪書房とみーさんのトークショーに行きたかったけれど、「せねばならぬこと」に追われて諦め。

トークの時間は長くても2時間程度だろうけれど、会場へ行くまでの時間が作れなかった。
昨日のイベント疲れもあったし、あれもこれもは無理だなあ。

色々考えていることもあって、一人で考えたり作業する時間が必要。
会津旅行が終わったら、しばらく「つきあいの良い駄々猫さん」は封印しよう。
SNSを見るのも止めよう。
ブログは・・・一時的に更新頻度が下がる、かな。
外出を減らせば、特にこっちは書けそうな気もするけどね。

●ごはん記録●

<朝食>
バナナ
酵素ドリンク

<ランチ>
ヘルシー冷やしうどん風大豆麺
青切りみかん

<おやつ>
ほしぶどう、あんず、くるみ入りベーグル (柿屋ベーグル)

<夕食>
黒米&さつまいも入りごはん
ラディッシュの葉と豆腐の味噌汁
まいたけそぼろ煮(牛肉佃煮、市販品)
大根おろし
ルッコラとラディッシュのサラダ
タラモサラダ


posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 当選品・モニター・プレゼント(飲食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

冬瓜と油揚げとオクラの味噌汁

いつのまにか「すっからかん」状態の野菜室から、味噌汁の具材を。

0924夕.jpg

冬瓜と油揚げとオクラの味噌汁

何も参照せずに「冷蔵庫にあったもの」を組み合わせて作りましたが、とても美味しかった。
この組合せがベスト、というわけではありませんが、間違った組合せじゃないことは確か。

南国人の相方は、へちまの味噌汁がスタンダードだったのに「今日の大根は柔らかいね〜」と頓珍漢なことを。

野菜(食材全般か?)に興味がないのはわかるけど、素材について語り合えないのはちょいと残念。
まあ、「おいしい」とは言ってくれるし、作らないくせに薀蓄たれる人よりは良いか。

お替りしてくれるの嬉しいけど、一人分残るのがなー・・・二人分なら、明日用にするのだけど。

*****   *****   *****

「ねばならない」ことが山積みだったり、外出したり、眩暈が酷くて寝込んだりしていて、ブログ更新がままならなかった。

一日二日外出すると、家ですることは溜まるわ、疲労がなかなか取れないわで、困る。
体力より「したいこと」が多すぎるのだと思う。
季節の変わり目で、風邪もひきそうなので要注意!

先週、パルシステムの注文を忘れたので、今週は食材が届かない。
あべ農園便が来るまで、野菜室の残り野菜だけで乗り切れるかなあ〜。
みかんとぶどうが届いたので、果物は豊富なのだけど。

まあ、たまにこういうことで、冷蔵庫掃除をするのも良いな。
すっかり放置していた「お片づけ」を再開せねば。

●ごはん記録●

<朝食>
巨峰
キウイ
酵素ドリンク

<ランチ>
ライ麦パン (マザーズハウス)
モッツアレラチーズ、トマト
野菜ジュース
巨峰

<おやつ>
おかき

<夕食>
ごはん
冬瓜と油揚げとオクラの味噌汁
カニクリームコロッケ(生協惣菜) 相方はトンカツ
えりんぎ、万願寺とうがらし素焼き
カラフルきんぴら(ごぼう、にんじん、ピーマン)
ミニ茶碗蒸し(生協惣菜)
大根、人参、ぬか漬け
青切りみかん
もなか 1/2

posted by 駄々猫 at 23:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。