2013年08月30日

クックパッドで当選★「熟成極み 素麺」2

クックパッドで当選した、日清フーズ「熟成極み 素麺」を使ってランチ。
8月26日の記事の続編。

和の巨匠、中村孝明考案の「家庭で本格的な味が楽しめるそうめんレシピ」の中から、豆乳と味噌のスープに惹かれて、こちらのレシピに挑戦。

0830昼.jpg

冷や汁風そうめん

レシピ > 

焦がし味噌を作るのが面倒といえば面倒だったけれど、すごーく美味しかった!
田舎味噌じゃなくて、麦味噌使ったけれど。
私が豆乳好きってこともあるけれど、これは、手をかけただけの価値がある。

あと、しそを手で千切ると、包丁で綺麗に切るよりも香りが強く出る気がした。

私が使った「かにかま」が、白い部分が多いものだったので、見た目がちょっと地味。
トマトをのせても良かったかな。
この豆乳+味噌スープは覚えておいて、他の何かにも使ってみたい。

*****   *****   *****

ああ、月末。
宿題終わってない小学生と同じ気持ち。
でも、明日は出かけるから、もう一頑張りしないと!

遅寝早起きしたので、昼寝をしちゃったけれど、遅く起きるより良いのではないかと思った。
続けられると良いのだが。

暑さがぶり返して、数日振りにクーラーのお世話に。
不自然なんだけどね・・・ちょっと今日の湿気には耐えられなかった。

相方が洗濯機でカビを培養しているようだ。止めて欲しい。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク
ポテトサラダ、トマト、サニーレタス

<ランチ>
冷や汁風そうめん
マスカット

<おやつ>
中華菓子 1/4
めんたいこせんべい

<夕食>
ごはん
焼きなすの味噌汁
ゴーヤーチャンプルー <合作
ポテトサラダ
もずく
小松菜としらすのおしたし
焼きしいたけ


posted by 駄々猫 at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モニター(クックパッド当選品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

チーズケーキ&チャイ@ヒナタ屋

今日は「ごはん」ではなく「おやつ」をいただきに。

0829おやつ.jpg

0829オヤツ2.jpg

チーズケーキ&チャイ 350+620円

ヒナタ屋のチーズケーキ、久しぶりにいただいたけど、好みの味だなあ。
チーズの香りがしっかりして、小ぶりだけど密度が濃い。
で、あんずジャムがかかっている。
お皿も、沖縄の紅型みたいな柄で好き。こういうお皿、欲しいな。

チャイカップは茶色っぽい硝子製で、こちらもイイ感じ。
チャイって、自分でも作るのだけど、なかなか好みの味にならない。
せっかちだからかなあ、とも思う。香辛料の加減も難しいのだな。

今の心配事やストレスになっている事柄にカタがついて、気持ちに余裕ができれば、上手に淹れられるようになるかなあ。

*****   *****   *****

神保町シアターで「銀幕の森光子」シリーズの『爽春』を観る。
感想は、駄々猫舎の方で書きました。

スーパー源氏神保町店のけやき広場フェアを覗き、古書モールをひやかし、S氏と遭遇。
ますく堂さんも、補充に行くと誰かしらに会うようだし、タテキンやコミガレのみならず、古書モールも、新旧せどらーさんのエサ場になっているようですね。
本業にせよ副業にせよ、仕事熱心なのは良いこと。お小遣い稼ぎ主婦(私)も、面倒臭がっていないで見習うべきかも。

ヒナタ屋さんで休憩した後、なんだか疲れが取れないままなので、東京堂にも寄らずに帰った。
夕飯を作る気で急いで帰ったのに、相方が適当な食事をしていて悲しくなる。
別に料理男子にならなくて良いけど、「卵かけごはんと梅干だけ」とか止めようよ。
ポテトサラダだって冷蔵庫にあるのに、探すのも面倒なのか。
昨晩の余りおかずが何種類か冷蔵庫に入ってることをなぜ思い出さないのか。
生活のことに頭を使わないと、早くボケるぞ。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク

<ランチ>
全粒粉パン+クリームチーズ
トマト&きゅうり
野菜ジュース

<おやつ> @ヒナタ屋
チーズケーキ
チャイ

<夕食>
全粒粉パン
ポテトサラダ
トマト、レタス
マスカット

posted by 駄々猫 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

中華菓子(アーモンドクッキーなど)

横浜中華街で、目に付いたお店で買いました。店名失念。

08中華菓子.jpg

中華菓子

24日に横浜中華街で購入したのだけど、お店の名前を忘れてしまった。
アーモンドクッキーが好きで、時々食べたくなる。
デパ地下なんかでも買えるけれど、買わない。
やっぱり「せっかく中華街に来たのだから」と思って買うものみたい。

甘栗と同じか。夏は甘栗、苦戦気味ですね。
ランチ食べた店のおじさんも「買うなら秋でしょう。新栗が出るからね。」って言ってたし。

アーモンドクッキー、さくさくぼろぼろで食感は好みだけど、味は今ひとつだった。
ごまパイは、甘すぎなくて良し。
パイナップル菓子はこれから。
意外と日持ちする中華菓子だけど、やっぱり時間が経つと味は落ちる気がします。

*****   *****   *****

快晴だったけれど、湿気がなかったからか過ごしやすかった。
やっぱり疲れが出てるのかなあ、小さな失敗が多くて、自分にイライラする。

昨晩、雑司ヶ谷つーしんさんが申込みをしてくれて、無事、9月のみちくさ市に出られることになった。
相方も休みだし、一人で一ブース使うから、頑張って「量」を出したい。
本の片づけをしながら、「これ、手放すか、もうちょっとキープか」を確認しつつ、つい読んでしまう癖を何とかせねば。

月末って、なんでこんなにすること山盛りなのーっ!!
8月なので、小学校の夏休みと同じだなと思い出す。昔からダメな子でした・・・。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク

<ランチ>
全粒粉パン
トマト、きゅうり
ブルーベリージャム
梨 1/2

<おやつ>
中華菓子(アーモンドクッキー)
カフェオレ

<夕食>
ごはん+ひじきふりかけ
じゃがいもといんげんの味噌汁
時短酢鶏(昨晩の余り)
きゅうりごま和え
ポテトサラダ
小松菜としらすのおしたし


posted by 駄々猫 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

