2013年07月31日

寒天じゅれ(みかん)

パルシステムで「寒天」に惹かれて買ってみた。

0723でざーと.jpg

0723でざーと2.jpg

寒天じゅれ(みかん) 4個入り。

あっけない量ではあるけれど、甘さ控えめでヘルシーなデザート。
みかんの味もちゃんとするし、寒天と銘打っているだけあって、ぷるぷる感がしっかりしている。

粉ゼラチンだと、ここまでぷるっぷるにはならないでしょうね。
夕食後、遅い時間にどうしても甘いものが食べたい!なんて時に重宝しそう。

たまたまカタログに載っていた、いつも売っているわけじゃない商品なのが残念。

*****   *****   *****

月末。ヤフオクの無料出品分を何とかせねばとちょっと頑張ってみる。
支払いだの〆切だの、最終日ってバタバタ。

母の留守電が入っていたので、折り返し電話。
陽気な爺婆は電話でも遊ぶ。
「ぼけちゃったのよね〜息子と弟の誕生日がごっちゃになっちゃって。」
ため息をつきながらも、明るい声だったり。
80歳越えて、その程度なら良いですよ、私なんぞ50前なのに、チケット買い間違え・・・涙。

「ひろちゃんは、何でもいいかげんだから。夫選びもいいかげん。」
浮かれオヤジは今日もご機嫌。
クーラーのない家なので、熱中症で死なないように気をつけてと言えば、
「まあ、信号無視で死ぬ確率の方が確実に高いね」と言いよる。

ひいちゃう側の運転手さんに迷惑だから、春日通り(結構広い国道)の信号機ない場所を、ヨロヨロ横断するのはいいかげん止めてください! 80越えなんだから!
しばらく旅に行かないようで、退屈しているっぽいので、来週あたりご機嫌伺いに参ろう。

●ごはん記録●

<朝食>
酵素ドリンク

<ランチ>
生ゆばパン+シュガーバター
トマト&きゅうり
寒天じゅれ(みかん)

<おやつ> 
とうもろこし(蒸し)
野菜クラッカー

<夕食>
雑穀ごはん
いんげんとじゃがいもの味噌汁
豆腐ハンバーグ
エリンギとプチトマトの素焼き
もずく&きゅうり
にこまるクッキー

posted by 駄々猫 at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

石巻2泊3日古本市旅■1日目に食べたもの

旅の間の「ごはん」(おやつ)は、通常とスタイルを変えて記録します。

1日目、8時40分、新宿駅西口から、仙台経由石巻行きのバスに乗り、15時半過ぎに石巻駅前着。
チェックインを済ませ、石ノ森章太郎萬画館へ。翌日オープンのまちの本棚を覗き、一人ごはん。宿へ戻り、古本市の準備の最終仕上げ。<終わってなかった

<ランチ>

003.JPG

神戸屋キッチンのサンドイッチ 500円ぐらい

新宿駅構内で購入。
レタスがたっぷりなのが嬉しかったが、保存料他いろいろ入っていた。
バスの車内で食べるには、この形状が食べやすくて良かった。

<夕食> @まきいし

ほたてとあさりの釜飯&あおさ味噌汁 800+110円

季節限定の、旬メニューらしい。普段のメニューには書かれていなかった。
せっかくなので、それをお願いした。
「お時間、15分〜20分ぐらいかかりますけれど、良いですか?」「はい」

029.JPG

このような釜と燃料がセットになって出てきた。
燃料がなくなるまで、美味しそうな香りに鼻をくんくんさせながら待ち、出来立てをいただくという趣向。
私は、萬画館で買ったばかりの「まんがったん」を読みながら待っておりました。

030.JPG

出来立てアツアツ!
大きくはないけれど、海の香りがするほたてとあさりが散らしてあり、ほんのりついた「おこげ」も嬉しい。
量は、男性仕様なのでしょうか、私には充分すぎるぐらい。

031.JPG

おつけものはセットで。ちょいと塩気が強い。
味噌汁は別注文だけど、あおさの味噌汁にしたら、あおさが「これでもか!」と入っていた。

リーズナブルな値段と充分な内容で、何より「出来立てアツアツ」なのが嬉しかった。
ご馳走さまでした。

まきいしさんは、ハンバーグも美味しいらしい。
またの機会があったら、今度はハンバーグをいただきたい。
posted by 駄々猫 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先・イベントで食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

大鳥居・ヘプバーン@わたみん家

昨晩の「飲み会」で、一杯目に頼んだもの。

0720夕.jpg

大鳥居・ヘプバーン

大鳥居ってがく〜(落胆した顔)

居酒屋でも他のお店でも、ノンアルコールカクテルがあるのは嬉しい。
お酒は飲めないけれど、気分だけでも味わいたいって時にありがたい存在。

いちごが入っていて、シロップがやたらと甘い。
別に美味しくもないんだけど、コカコーラよりはいっか、という感じ。

浜松から来たKさんが、「貞子ドリンク」を頼んで、海賊危機一髪ゲームにチャレンジ、見事、「一杯無料クーポン」を引き当てた。
マドラーが貞子だったのだけど、目玉オヤジのように見えた。

*****   *****   *****

選挙。相方は某候補を応援しているらしく、やたらと盛り上がっているが、私は「どうせ」感が強くて、げんなり。
ま、毎回、投票にはきちんと行っていますけれどね。
政治家になんて、何も期待できない。
&政治に興味を持って悪いってこたないが、自分の身の回りの面倒を見るのが先ではないかと思う。

投票所の近くに7-11があって、毎回、普段よりもにぎわっている。
「選挙特需」がどのくらいの売上増になるのか興味がある。
我々も寄って、アメリカンドッグを買ったのだが、その手のお惣菜系、めちゃくちゃ多く作られていた。

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト (ピーマン、チーズ)
珈琲

<おやつ> 
アメリカンドッグ (7-11)
とうもろこし(蒸し)

<夕食>
ジェルブレ・レーズン&ヘーゼルナッツビスケット 1袋(4枚)
野菜スープ (セロリ、いんげん、にんじん、トマト、豆腐)
アスパラ(蒸し)
ぶどう


posted by 駄々猫 at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:日常(チェーン、ファミレス等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

