2013年06月30日

ほたて洋風炒め

余りもので適当に炒め物。

0630夕.jpg

ほたて洋風炒め

冷蔵庫と冷凍庫の中身を減らすべく努力中。

冷凍庫のほたてと、にんじんの葉、グリンピース。
弱りかけのズッキーニと玉ねぎを炒めた。

調味料は、塩こしょう、コンソメの素。にんじん葉が、ハーブ代わり。
味は春菊に似ているのだけどね。

全体に白くなってしまったので、グリンピースを入れたのだけど、あまり合わなかったかも。

*****   *****   *****

久しぶりのポエカフェ参加、飲み会まで参加し、遅い時間に帰宅した。
更に、興奮していたため、相方にあれこれ話し、夜更かし。
その上、寝る前読書でミステリ短編集を読み出して区切りを付けられなくなった。

相方も、翌日休みってことで、遅くまで起きていたようで、今日は二人して寝坊。
たまには良いけど、しょっちゅうだと困りますな。

昨日、浄水器が戻ってきた。保障期間だったけれど、壊れたのが本体ではなくチューブだったので、結局お金がかかってしまった。でも、綺麗に掃除もされていたし、そんなに高くなかったから良しとしよう。

のんびりランチを食べながら、ちょっと考えていたことを相方に話せて良かった。
人に話すことで、自分の頭の中がまとまる気がする。

●ごはん記録●

<ランチ>
トースト+とけるチーズ
野菜ジュース
カフェラテ

<夕食>
雑穀入りごはん
かぶと大根葉の味噌汁
ほたて洋風炒め
わかさぎ甘露煮(パル惣菜)
豆腐&加賀太きゅうりの塩もみ
もずく
ヨーグルト+ドライフルーツ

posted by 駄々猫 at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

豆腐のチョコレートブラウニー@あぶくり

雑司ヶ谷のカフェ、あぶくりさんのポエカフェ特製メニュー。

0629おやつ.jpg

豆腐のチョコレートブラウニー 400円

「pippoのポエトリーカフェ」では、当日のみのスペシャルポエムフードが提供される。
今回の課題詩人(歌人)は、吉井勇。
彼が愛し、晩年をすごした町、京都の名産「とうふ」にちなんだ特製メニューがこれ。
盛り付けがとても美しいので、崩すのが勿体なかった。

見た目は、冷やしたブラウニーで、重量も感じる。
でも、一口食べたら、豆腐を使っているとわかるヘルシーな食感。
甘すぎないし、重過ぎないので、夜食べてもOKという感じ。

既製品の甘さに慣れていると、物足りなく感じるかも知れないけれど、上品な味で美味しい。
チョコレート含有量は少な目だと思うけれど、味が薄くは感じない。
添えられたクリームも、変な甘味がなく、しっかり全部いただけた。

ブラウニー、好きなんだけど、ビターチョコじゃないと辛いし、チョコの分量が多すぎると、刺激が強すぎて鼻血が出そうになる。

この豆腐ブラウニーなら、全部食べても大丈夫。
特製フードだけど、いつもあれば良いのにな〜なんて勝手なことを思ってしまいました。

*****   *****   *****

春から体調不良で、食事制限があったり、夜の外出が難しく、しばらく参加できずにいた、pippoさんのポエトリーカフェ。
そろそろ良いかなと、予約した時からとても楽しみにしていた。

少し早く家を出て、赤丸ベーカリーや旅猫さんに寄ろうかと思ったけれど、時間切れ。
なかなか予定通りには行かないなあ。
ポエカフェについては、駄々猫舎の方に書きますが、久しぶりに楽しい学びのひと時でした。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト+クリームチーズ
きゅうり
野菜ジュース

<遅めのランチ?早めの夕食?> 
そうめん+ごまだれ
(ねぎ、大根葉、みょうが、きゅうり)

<おやつ> 19時頃
豆腐のチョコレートブラウニー
コーヒー

<夜食> 飲み会参加
海鮮焼きそば、卵焼き、キャベツ、ポテトフライ、等々


posted by 駄々猫 at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

相方のチャーハン

私が不調で寝ていたので、相方がチャーハンを作ってくれた。

0628夕.jpg

相方のチャーハン

あるもので作る、のが基本。
今日は、タマネギとピーマン、卵。
新たまねぎが美味しいのなんの! 阿部農園直送ですからね。

隠し味にめんつゆを入れたらしい。
美味でした〜また作って下さい。

*****   *****   *****

肩から首にかけての凝りが酷く、不調。
食べ過ぎから来る不調、かも知れない。
無理はせずにだらだら過ごす。
本当は、断食が良いのかも。

雷鳥部に行きたかったけれど、パス。
明日はポエカフェで、2日連続の「夜のおでかけ」は、現在、しんどい。

いつも思うけれど、行きたいイベントに全部行けるってことはない、よね。
下手に情報が入ってくるから「あれもこれも」ってなるのだな。
引篭もるなら、情報化社会からも引篭もった方が諦めがつくかも。

先週、パルシステムの注文を忘れたし、今週は野菜便が届かない週なので、野菜不足。
でも、冷蔵庫、冷凍庫掃除をするには良いのでしょう。

片付けの本に、「食べ物を買わなくても4週間食べるものがあった」人の話が載っていて、笑えなかった。
我が家もやってみたい。
もっとも、野菜と果物は消費が激しいから、買い足さないとダメだけど。
菜園があればな〜。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト+クリームチーズ
加賀きゅうり塩もみ、焼きトマト <昨晩の残り
はちみつレモネード

<おやつ>
ジンジャークッキー
ソイラテ

<夕食> 
チャーハン
かぶと大根葉の味噌汁

posted by 駄々猫 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

