2013年04月16日

枝豆がんもの煮物

作ったのは昨日ですが、今日もいただきました。

0416夕.jpg

枝豆がんもの煮物

がんもの煮物はよく作っているけれど、今回はクックパッドの「がんもどき&じゃがいも のふっくら煮」を参照し、みりんと酒なし、だし、砂糖、しょうゆのみで、煮ふくめる感じで作ってみた。

レシピになかったにんじんを加えたことと、分量2倍(がんも8個)で作ったのが、レシピとの違い。
単純な味わいだけど、ほこほこで、素材の味がわかって良かったな。
玉ねぎを入れなかったのも良かったかも知れない。
いつも入れるんだけど、玉ねぎって味が強いから、微妙に違った味になる気がする。
がんもどきに関しては、ねぎなしの方が好みだな。

昨日、記載を忘れたが、楽天で購入した発芽玄米を炊いてみた。
う、美味い・・・某●●ンケルのより美味い。
お試しサイズをポイントで買ったけど、これ、ちゃんと5キロぐらい買って続けてみたい。

*****   *****   *****

今日は珍しく「手渡し」の取引があった。
初めて会う方と待ち合わせたり、金銭授受をすることにさして抵抗がないのは、一箱古本市や、前職のおかげかも知れない。

掃除の続き、少々。
「捨てる」パワーが減ってきた・・・迷いが出てきた、良くないぞ!

ツイッターを見ず、メールも放置気味の引篭もり生活中だが、デジタル本兄弟のPVが好きすぎて、思わず一週間ぶりぐらいにつぶやいてしまった。
「電子書籍なんか読まねえよ」と思っていたのに〜。

色々コダワリが強い私ですが、ちょっとしたキッカケで豹変するのも早いのな。
その内、我が家にも空気清浄機なるものと、食洗機なるものがやってくるのであろう・・・(最初に欲しがるのはいつも相方で、とりあえず一度否定するのが私)

●ごはん記録●

<朝食>
ピザトースト
野菜ジュース
はっさく

<ランチ> 
焼きビーフン (にんじん、玉ねぎ、えのき、冷凍ほうれん草、鶏ひき肉入り)
はっさく

<おやつ>
チョコレート
ドライフルーツ

<夕食> 
発芽玄米ごはん+焼たらこ
えのきと豆腐の味噌汁
枝豆がんもの煮物 (じゃがいも、にんじん、いんげん)
小松菜おしたし
もずく

posted by 駄々猫 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

大根もち

大根の消費を考え、パルシステムの「おいしい手づくりコミュニティ」レシピに挑戦。

0411夕2.jpg

大根もち

大根をおろすのに力が必要でしたが、もっちもちで、大変おいしゅうございました。
最近、片栗粉の威力を感じています。ビバ片栗粉。

具の一つ、桜海老が、乾燥ではなく静岡直送の冷凍食品だった、ということも関係あるかも知れない。
相方はどうも大根があまり好きではないらしいのだが、「薄味で、非常に上手にできた煮物」と、この料理は好きみたい。
ゴマ油は、思い切って多めで正解。ケチると今ひとつ風味に欠ける。

片栗粉と小麦粉を大根おろしに混ぜながら、「粉モノが好きなんだなあ」と再認識する。
お昼にも「ねぎだけ焼き」作ったし。参照>
ねぎと桜海老を刻みながら、「おかず系粉モノは、この二つを混ぜることで美味しくなる」などと思う。
いずれ作るであろう、じゃがもち、も、同じような材料で作れそう。

だだめしを丹念に読んでいる方はお気づきでしょうが(いるのか?)、大根もちは今日で2回目です。
一日に色々なものを作ると、写真アップしきれないので、こうなる。
気に入って、材料が揃っていれば、すぐに復習しておいた方が覚えられるしね。

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

*****   *****   *****

掃除の続き。
今までにないレベルの「捨てる」衝動が続いているので、少しずつでも頑張らないと。
このタイミングを逃すと、また「もったいないおばけ」勢力が拡大してくるに違いない。

ビンだのカンだの、中身が詰まっているものの処理に苦しむ。
いつのかわからないローションやら、ファブリーズやら捨てていたら、洗面所が臭くなってしまった。
下水とはいえ水を汚してしまった、という罪の意識。
水を汚すのが嫌だという理由で、紙パック牛乳リサイクルは拒否しているってのに!
はい、もう貰いません、買いません。書いておく。

洗濯。ヤフオク少々。歯医者の予約。

薬局に薬を買いに行ったのに、処方箋を忘れて、赤面しながら帰る。
後で、相方に行ってもらった。ああ、情けない、このボケボケぶり。
一つ何かに集中すると、他全部飛んでっちゃうんだよなー。

●ごはん記録●

<朝食>
ピザトースト
豆乳
キウイ

<ランチ> 
ねぎだけ焼き
はっさく

<おやつ>
大根もち

<夕食> 
ごはん+焼たらこ+海苔佃煮
えのきと豆腐の味噌汁
枝豆がんもの煮物 (じゃがいも、にんじん、いんげん)
小松菜おしたし
もずく
はっさく
posted by 駄々猫 at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

春サラダ by ミツカン超追いがつおつゆ

クックパッドモニターの当選記事を4月4日に書きましたが、次なるレシピにも挑戦。

0411夕1.jpg

春サラダ by ミツカン超追いがつおつゆ

「コクがあって、さわやか。かつおだしと香味野菜を合わせた万能ドレッシングが絶妙!どんな野菜にも合うので、旬食材で楽しんで。」と書かれており、サラダといっても「ドレッシング」が課題なので、具は何でも良いようでしたが、あるもので、なるべく似せてみた。

本来のレシピとの違いは。
えび、ブロッコリー、なし。
絹さや>スナップえんどう、サニーレタス>普通のレタス
にんじん、大根の型抜きをしなかった。

このドレッシング、手間がかかっているだけあって、素晴らしく美味しい。
セロリをすりおろしたのは人生初、な気がする。(玉ねぎとしょうがは経験あり)
「繊維」を感じました。

このレシピに使われている材料全部が常に冷蔵庫に揃っている、ということはないと思うけれど、ドレッシングさえあれば、かなりシンプルな具材でも美味しくいただけそうなので、覚えておこう。
(作ったのは昨晩)

*****   *****   *****

早起きして、病院へ。月に一度の診察日。
予約は7時半から自動受付機でできるのだけど、診察は9時から。
調子が良かったし、気候も良いので、目白駅まで歩いて往復してみた。
約40分。歩いてみると気づくことってあるなあ。
8時台なので、閉まっている店が多いけれど、入ってみたいお店を数店発見した。

2番手だったので、9時過ぎにすぐ診察>血液検査>結果をふまえて今後の相談
血液検査後、止血がうまくいかず、血がだらだら垂れてきて驚く。
献血も含め、50回ぐらいは血液抜いているけれど、こんなのは初めて!
歩いたことで血の巡りが良くなっちゃったのかな?
あービックリした。(すぐ止まったけれど)

検査結果は良好だけど、鉄剤を減らしたりはまだできないとのこと。
面倒だけど、勝手に止めて、すぐに元通りになって困る人も多いらしいので、続けるしかないのね。

逆流性食道炎の方は、突発的な病というより体質的なものと考えてとのことで、薬は、痛みや違和感が改善すれば止めても良いけれど、食生活に気をつけることは半永久的に続くらしい。こちらも面倒だ・・・けど、カレーとコーヒーは「分量に気をつける」という但し書き付きで許可が出た!
(って、コーヒーは、昼間に一日一杯までと決めて飲んでいたのだが)

いきなりガツガツはできないけれど、月2回ぐらいなら良いかな〜と、嬉しくてニヤニヤしてしまう。
大盛りの店には行けないけれどね。

ランチで残りのサラダを食べ終えて、ガラスの器をシンクに置いたら、勝手に滑って(水の流れ対策でか、ゆるい傾斜がついている)割れてしまった。ショック・・・10年以上愛用していたのに。

●ごはん記録●

<朝食>
クロワッサン
野菜ジュース

<ランチ> 
ぶどうパン
春サラダ
豆乳
はっさく

<おやつ>
いちご大福

<夕食> 
ごはん+焼たらこ
大根ともやしのお吸い物
納豆+卵+ねぎ
かき菜のおしたし
大根もち
もずく

posted by 駄々猫 at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モニター(クックパッド当選品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

