2013年03月30日

キャベツ餃子鶏ひき肉バージョン

冷凍庫にある鶏ひき肉を使って、餃子を作れないかとレシピ検索してみた。

0330夕.JPG

キャベツ餃子鶏ひき肉バージョン

クックパッドで見つけたレシピが美味しそうで、「あっさりした鶏ひき肉に、味噌でコクをつける」というところが気に入ったので挑戦。

結構時間がかかったけれど、丁寧に作ったこともあり、とても美味しくできた。
本当に味噌(赤味噌使用)でコク、旨味がでているな〜びっくりするぐらい。

レシピと違うのは、しそを加えた点と、しょうがをすりおろした点。
包み方がいつもと違うので(「美味しんぼ」にでてきた包み方らしい)、むしろ簡単なはずが手間取った。

美味い。美味いと思うと「皮も作ったらさぞかし」などと思う。
明日の残り分はともかく、次回は皮から挑戦してみよう。

*****   *****   *****

しのばず一箱の助っ人会に行く予定が、朝からあまりに胃が痛く、臥せってしまったので止めた。
役立たずで申し訳ないが、現在、何事も無理はできない。

寝ていたら少し回復したので、ちゃんとしたものを食べようと思って料理をすることに。
現実逃避としての料理でもあり、「どうも、ジャンキー系の外食をすると具合が悪くなるようだ」からの料理でもある。

昨日のジャンキー系といえば、ミスド。
好きなのだけど、しばらくは我慢した方が良いみたい。

●ごはん記録●

<朝食>
ふかしたさつまいも
清見オレンジ
野菜ジュース

<ランチ>
トースト+レバーペースト
彩りチーズのコールスローサラダ
ブルーベリーヨーグルト
牛乳多めカフェオレ

<おやつ>
どら焼

<夕食> 
ごはん
中華スープ(玉ねぎ、キャベツ、コーン)
キャベツ餃子鶏ひき肉バージョン
彩りチーズのコールスローサラダ

posted by 駄々猫 at 23:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

いか炒めじゃがいも和え

パルシステムのちらし「きなり」の載っていたレシピ。このレシピに乗せられてイカを買ったのです。

0325夕.jpg

いか炒めじゃがいも和え

材料紹介のための小さなレシピなので、レシピ名などはついていなかった。
いかとアスパラを炒めて、レンジで柔らかくしたじゃがいもをつぶして、マヨネーズ&牛乳&おろしにんにくで和えたものに混ぜ込む、といった感じのレシピ。

アレンジしました。
にんにくおろし(生)は、現在刺激が強すぎるのでパス。
じゃがいもはレンジでなく蒸し器で蒸した。
アスパラがなかったので、冷凍ブロッコリーで代用。

結構美味しかったけど、やっぱりブロッコリーじゃなくてアスパラだな〜、量的にも緑色が足りなかったし。
マヨネーズを牛乳でのばすのは覚えておきたい。
ヨーグルトではよくやっていたけれど、牛乳もありだな。(あっさりめに仕上がる)

*****   *****   *****

久しぶりの雨でいきなり寒い。&月の使者が激しい。
なぜか昨晩、うまく眠れず、寝不足でもあった。うーん、薄く薄くしても、昼過ぎのコーヒーが悪かったのか、チョコレートか、はちみつか・・・掃除によるハイテンションか。

鉄剤飲んでいると出血量多くなるかもと聞いてはいたが、すごいな。
尾篭な話ですが「床にぶちまけ」たとしたら、殺人現場みたいになりそうだ。
眠いけれど、あまりにも血が出るので、おちおち横になれない。
大人用おむつの出番か?
鉄剤のせいで多くなっているなら、止めた方が良いのか?

昨日ほどではないが、今日もゴミをちょこちょこ出した。
化粧品サンプル系わらわら〜。
古い香水を捨てたら手にニオイがついてむせた。
少しずつでも「捨てる」癖をつけたい。

●ごはん記録●

<朝食>
トースト+ピーナツクリーム
にんじん、ピーマンのピクルス
野菜ジュース

<ランチ>
ねこまんま(味噌汁かけごはん)
菜の花と春にんじんのサラダ

<おやつ>
ブルーベリーヨーグルト
チョコレート

<夕食> 
ごはん+ひじきふりかけ
野菜スープ(玉ねぎ、にんじん、えりんぎ、キャベツ、トマト缶)
いか炒めじゃがいも和え(いか、冷凍ブロッコリー、じゃがいも)
菜の花と春にんじんのサラダ
もずく
posted by 駄々猫 at 21:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

菜の花と春にんじんのサラダ

柏の「風の色」さんから届いた野菜の「菜の花」と「春にんじん」を使って。

0324夕.JPG

菜の花と春にんじんのサラダ

菜の花はレンジ蒸し。春にんじんは、つまみ喰いした「生」があまりに美味しかったので、生で千切り。
野菜の味が良いので、ドレッシングなしでも美味しかった。

細いにんじんで、色も薄いのだけど、本当に味が良い。
菜の花も、妙な苦味(えぐみ?)がまったくなかった。ご馳走さまです。
定期購入するのは難しいけれど、夏、風の色さんが作るきゅうりを味わってみたい。

*****   *****   *****

大掃除もどき2日目。月の使者の来訪にもめげず、すごく頑張ったが、まだ「お片づけ計画」の5%ぐらいの達成率であろうか。いや、3%かも知れない。先は長い。
「床置きを何とかしよう」と「ほこりを減らそう」の途中までですからね・・・。
ゴミはいっぱい出たけどね。昔のチラシ、フリペ、箱とか箱とか箱とか。
これから、紙袋とか紙袋とか紙袋を出さねば。

「あまり一気にやろうとすると、モチベーションが持たないから、毎日とにかく15分やりましょう」というアドバイス記事を読んで納得する。
しかし、そんなペースだと、片付くのはたぶん2年後ぐらい・・・。
待てんわ!

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト
野菜ジュース

<おやつ>
いかのくんせい
チョコレート

<夕食> 
ごはん
レトルトハヤシカレー
えのきと油揚げの味噌汁
菜の花と春にんじんのサラダ
もずく

大掃除もどきで疲れきり、レトルトに頼ったが、寝る頃になって相方が「胸焼けがする」と言う。
このレトルト、ずば抜けて安いからな〜中身も不安だし、もう止めよう。

posted by 駄々猫 at 22:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

