2013年02月28日

パルシステムのきつねうどん

冷凍うどん、乾麺をゆでるより早くできるし、生麺っぽさが気に入っている。

KC4A07400001.jpg

冷凍きつねうどん

パルシステムで注文したもの。3個パックで冷凍庫の場所を取るのだが、おあげとねぎ少々、めんつゆがセットされている。

凍っている濃縮つゆを水と一緒に温め、沸騰したら、うどんセットを入れて3分ゆでるだけ。
今回は、冷凍しておいたねぎ、乾燥わかめを少量追加。

関西風で、おつゆがだしベースで、濃すぎないところが好きだ。
生麺ほどのコシコシ感はないけれど、太くて生麺に近い食感なのも嬉しい。

*****   *****   *****

2月、短いなあ。
体調不良で引きこもり気味だったこともあり、何もしない内に終わった気がする。
月末にすることをちまちま片付けている内に今日も終わる。

明日は検査だ。8時前に起きて、水分少しでも摂取しないと。
今晩は、20時過ぎからお湯しか飲んでいない。
おなかすいたけど、我慢することを覚えるべし、だな。

●ごはん記録●

<朝食>
トースト&レバーペースト
野菜スープ

<ランチ>
きつねうどん

<夕食> 
ごはん
野菜スープ
納豆
小松菜おしたし
はっさく

posted by 駄々猫 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(惣菜・レトルト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

野菜だけお好み焼き

以前「貧者のお好み焼き」を作りましたが、今日は更にシンプルな内容。

2月27日お好み焼.JPG

野菜だけお好み焼き

「ねぎ焼き」しようと思ったら、ねぎの量が少なかったので、ピンチなキャベツを入れただけなんですが。
最後の一枚だけ「あ、乾燥桜海老だった」と思い出し、追加投入。
桜海老が入っただけで、風味や味わいがアップするものです。
まあ、入れた時点で「野菜だけ」じゃなくなっちゃうんだけど。

相変わらず、キャベツの芯を細めに刻んでいると、「チャーリーとチョコレート工場」のスープのシーンを思い出す。ヘレナ・ボナム・カーターのやるせない表情が浮かぶ。5〜6年たっても、パブロフの犬状態。

*****   *****   *****

胃酸を抑える薬とやらが効いているのやらいないのやら。
落ち着かない。

内視鏡検査までの辛抱、ではないのだ。
結果出るまで、でもないのだ。
症状が治まるまで、だ。
うぅ〜。
いっそのこと、食欲自体がなくなれば、ダイエットになるだろうに。
うまくいかないものです。

●ごはん記録●

<朝食>
トースト&レバーペースト
野菜スープ

<ランチ〜おやつ>
野菜だけお好み焼き
バナナ

<夕食> 
ごはん+わかめふりかけ
野菜スープ
コロッケ半分
納豆半分
小松菜おしたし

posted by 駄々猫 at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ロイズのチョコレート詰め合わせ

2月の初めに届いてから、ちまちまと食べていましたが、そろそろお終い。

016.JPG

ロイズのチョコレート詰め合わせ

今年は、自分用チョコを多く買ってしまった。
まあ、相方の方がチョコスキーなので、量的には私より食べるんですが。
パルシステムで買ったのだけど、少しずつの詰め合わせだから、色々な味が味わえて良かったな。

食道系が不調なのに、チョコなんか食べている場合か!なんですが、カレーとコーヒーを止められているし、スナックは自主規制しているのだから、チョコぐらい食べさせてくれよ。
量だって気をつけているのだし。

*****   *****   *****

抵抗力が弱まっているのか、すぐにだるくなったり、眠くなったりする。
嫌ですねえ。
でもって、美味しくたらふくいただけないこともあり、料理する気力が減り減り・・・悲しい。

3月のみちくさ市に申込んだ。
検査結果が悪かったらショックだろうから、結果を聞きに行くのはみちくさ市の後にしようかと。
そこまでして出たいのか? おう、出たいんだよ。
だって、しばらく外出禁止になるかも知れないし・・・。

ネットで調べてみた感じだと、「逆流性食道炎」か「ヒステリー球」ではないかと思われるが、どうだろうか。「咽頭がん」や「食道がん」にしては痛みが少ない気がするし、食欲があるからね。

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト+ジャム
野菜スープ

<夕食> 
雑穀ごはん
野菜スープ
卵焼き
納豆
もずく

<デザート>
チョコレート
緑茶

posted by 駄々猫 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

