2012年12月18日

スペシャルランチ@cafe tiny zoo

古本関係つながりでご縁ができた、神奈川県辻堂の絵本カフェ、tiny zoo(タイニーズー)さんへ初訪問。
事前にサイトを見て、3種類のランチがどれも美味しそうで迷っていたけれど、メニューを見ている内にデザートも食べたくなって。
結局、tiny zoo スペシャル(ランチ) 1,200円 を注文。

ランチとデザート、両方とも味わいたい人向けの贅沢セットで、店主さんに「けっこうボリュームありますけど・・・ランチにも小さなデザートがつきますが」と言われる。
カフェカレー好きとしては、ランチAのカレーセットも相当食べたかったけれど、「ベリーたっぷりロールケーキ」が余りにも美味しそうなので、3種類のランチの中で、一番炭水化物少なめの「スープセット」を選んだ。

018.JPG

ランチC:季節のいろどりスープセット

スープは、素材の入荷状況によって、季節ごと(週ごと)に変わるそうで、今日は「にんじんポタージュ」
「噛める」ぐらいにどろどろの、にんじんの味がはっきりわかるスープに、ちょっとしょうがが利いていて、とても美味しく、身体が温まる。素材の新鮮さ、味の良さがよくわかる。

パンは、地元パン屋さんのもので、自家製いちじくジャムがのっていた。

何種類もの野菜が入った自家製ピクルス、カレー風味のきのこ和え。
いずれも野菜の滋味が感じられる、調味料だけにたよらない味付けで、丁寧に作られている。
野菜好きな私としては「お代わりしたい」ぐらいでした。

019.JPG

ランチのミニデザート:りんごのコンポート

甘さ控えめで、色合いがとても綺麗。
りんごの甘煮は自分でも作るけど、こんなに美しくはできないなあ。
少量のシナモンとクリームが「自宅用との違い」をより感じさせます。

029.JPG

セットドリンク:コーヒー (紅茶もOK)

コーヒーは、ドリップ式ではなくフレンチプレス式。
良い豆をその場で挽いて、一杯一杯丁寧に淹れてくれます。
飲み終えた後、ちょっと粉が残るけれど、豆の味がより豊潤に感じられる。

021.JPG

デザート:フルーツごろごろロールケーキ

今回は「ベリー類」がごろごろしていましたが、やはり季節によって違うフルーツが提供されるそう。
ブルーベリー粒が大きいことに歓喜。
ロールケーキは素朴な味わいで、フルーツと「引立てあっている」気がしました。

どれも美味しくいただけて、お腹も心も満足、満足黒ハート

アラカルトメニューも結構色々あるし、同じ「スープセット」でも、季節ごとに中身が変わるわけだし、ちょこちょこお邪魔しても「飽きる」ことはなさそうです。

店内には絵本の棚が3つあり、約200冊余りの絵本や生活本を、自由に手に取って読むことができます。
冊数は多くないけれど、店主さん好みの漫画など(意外な趣味!)も。

017.JPG

一人でやってきて、選んだ本を読みながらお茶して帰る人も多いそう。
店名の通り「動物モチーフのグッズ」がそこかしこに隠れていて、動物好きなら、それを探すだけでも楽しい。
フレームやリース、植物をうまくあしらった店内装飾は、店主さんがほとんどご自分で作ったそうです。
全体的に可愛い雰囲気ですが、男性客も結構いらっしゃるとか。

犬連れも歓迎で、私が行った時にも、外のテーブル(冬場はテント風になっていた)で、ワンコ連れの方々がランチ中でした。
ワンコ用のフードもあるそうで、お散歩中にちょっと立ち寄れるってのも良いですね。

レジ横で、手づくりクッキーなども売っていて、トナカイ型クッキーが入った袋をクリスマス用に購入。

038.JPG

練馬から辻堂はちょっと距離があるけれど、湘南方面に行く用事ついでに、ちょこちょこ立ち寄りたくなるようなお店でした。

*****   *****   *****

半日がかりで辻堂往復したけれど、行って良かった。
動物が好き、絵本が好きってこともあるけれど、あまりにも素敵で居心地の良い空間で「近所にあれば・・・」と思わずにいられない。
もちろん、大の絵本好きな店主さんとの話も弾み、楽しい一日になった。
猫を3匹飼っているとのことで、多頭飼いの先輩としての話も聞けた。

ご縁ができたことを、とても嬉しく思います。
ちょっとした「打ち合わせ」もしたのだけれど、来年、楽しい計画が実現すると良いな〜。

●ごはん記録●

<朝食>
グラノーラ
野菜ジュース

<ランチ> @cafe tiny zoo 
スペシャルランチ

<夕食>
天丼 (かきあげはお惣菜)
ベビーリーフ+ポテトサラダ
大根とかぼすの甘酢漬

相方用には、牛肉とタマネギで「牛丼」を作った。


タイニー・ズーカフェ / 辻堂駅

昼総合点★★★★ 4.5



posted by 駄々猫 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:非日常(グルメ系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

