2012年10月16日

ほたて入りクリームシチュー

普段作るクリームシチューは、鶏肉を使うけれど、今回「調理用ミニほたて」があったので、それで作ってみた。

KC4A06100001.jpg

ほたて入りクリームシチュー

ほたては、炒めて油のカバーをつけておき、最後の5分で投入すると、そんなに小さくならない。
玉ねぎが一個だけだったので、長ねぎも細切りにして入れてみた。
にんじん、じゃがいも、えりんぎ、冷凍してあったコーン。

なんだか絶妙なバランスで美味しくできて、二人揃って食べ過ぎた感じ。
美味しいのは嬉しいが、腹八分で止められないのは困るなあ。

■不定期掲載:今日のきのこ > えりんぎ

*****   *****   *****

時間が足りなすぎる・・・若い頃のように「あれもこれも同時進行」というのが難しくなってきた。
今はとにかく「明日のこと」だけでもこなして行くしかない。
ぼろぼろ落ちてしまうものは仕方がない。

新しいプリンターがやってきたので、まずはコピーだけしてみる。
発色等は問題なしだが、原稿の位置設定が面倒臭い。
ガイドライン通りに紙を置くと、微妙にズレが生じる。
これって、紙トレイに紙をセットする時に調整できるものなんだろうか。
とにかく急ぎのコピー案件があったので、細かな調整は後廻し。
壊れないでねー!

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
トマト野菜スープ <余りモノ
チーズ

<おやつ> 
ごま団子

あんこ+餅、つまり大福っぽいものが食べたくて、相方に和菓子屋さんに行ってもらったのだけど、ほとんど売り切れで(一体何が?それとも、最初から余り作っていないのだろうか)これしかなかったらしい。
正直、イマイチだった。

<夕食>
ごはん+高菜漬
ほたて入りクリームシチュー
トマトと豆腐のゆずドレサラダ
もずくときゅうりの和え物 <余りもの
巨峰
posted by 駄々猫 at 22:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

明治チョコベジ(ショコラ・ド・トマト)

以前、なんとなく買ったまま放置していたベジチョコを食す。

KC4A05530001.jpg

明治チョコベジ(ショコラ・ド・トマト)

野菜とチョコレートのコラボってどんなんだろうと思って買ったのだけど。
「何も無理に一緒にしなくても」という感じだった。

二度目はないな。
チョコはチョコで食べたい。
ナッツ類やミントとは相性が良いと思うけれど、ここまでアレンジせんでも良いと思う。

*****   *****   *****

自分のトロさにへこたれながら、一つ一つの作業をしていく。
色々なことから解放されたいと思う。
「考える」ことも、ずっと続けているとしんどくなる。

久しぶりの半身浴が気持ち良かった。
運動不足を感じるなあ。

マッシュポテトがうまくできた。こういう時は、相方もばくばく食べるんだよなー。

●ごはん記録●

<ブランチ> 
ピザトースト (チーズ、ピーマン、ソーセージ)
青切りみかん
野菜ジュース

<夕食>
ごはん
野菜スープ (にんじん、玉ねぎ、キャベツ、パセリ、トマト)
ハンバーグ <生協惣菜
マッシュポテト
もずくときゅうりの和え物
巨峰
posted by 駄々猫 at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

クックパッドで当選★日清 たこ焼粉

クックパッドモニター、初当選ぴかぴか(新しい) は、「日清 たこ焼粉」でした。

KC4A04280001.jpg

日清 たこ焼粉

モニター品で無料提供なのに、2袋も入っていて嬉しい。
「鰹と昆布の旨みに紅しょうがの風味」と書いてあるんだけど、本当にダシ要らず。
うちは紅しょうが好きなんで、今回もみじん切りにして入れたけど、たぶん、それもなくて大丈夫。

「外はかりっと、中はふわっと」とも書かれていて、通常は山芋をすりおろして混ぜてふわっとさせるんだけど、山芋抜きで挑戦してみた。

たこやき.jpg

おぉ、かりふわ! ですよ、ばっちり!!
美味しくて止まらん・・・わーい(嬉しい顔)

「たこ」以外に「ソーセージ」「チーズ」なども入れてみた。
ソーセージは大きく切りすぎて、見えちゃってます・・・ちょっと失敗。

つくれぽ課題は「いろいろなタレで」だったので、ポン酢おろし、ウスターソース&ケチャップも試してみる。ポン酢おろしが、さっぱり味で気に入りました。

3/4袋(450g)使って、18個×6回、焼いた。2人で30個食べて、残りは冷凍。
この手作りおやつ(夜食)が冷凍庫にあるって、なんだか嬉しい。
時々、パルシステムで「冷凍たこ焼き」買っていたぐらいだから。

他の方のつくれぽを見ると、紹介された以外にも、色々なタレ、具材で作っている。
アボガドえびって美味しそうだな、ひじきもやってみたいな、などと思う。

まあ、なんだかんだ言っても、一番はやっぱり「たこ」でしょう。
大判焼やたい焼きが、やっぱり「あんこ」であるように。
そういえば、大阪で購入したタコヤキの本があったな〜起源とか、確認してみよ。

他にも色々なレシピ情報満載の日清「オコタコキッチン」は > コチラ

*****   *****   *****

行きたいイベントがあったけれど、2日続けて外に出ていたので、諦めて家事に従事。
母から「栗を取りに来ないか?」と電話があったが、どうにも時間が作れないので諦める。
好奇心が強く、情報収集能力もあるので、やりたいこと、行きたい場所、欲しいモノ、会いたい人、があまりに多い。
でも、身体はあまり頑強ではないし、お金も時間もそれほどない。
だから、諦めねばならないことが多いのだが、どうもまだ「諦めきれない」気持ちが強い。
諦めがよくなるには、どうしたら良いのだろう?

昼間は暖かいけれど、日が落ちると一気に寒くなる。
昨晩は、毛布にくるまって推理小説短編集を読んでいた。

●ごはん記録●

<ブランチ> マクドナルド
マックチキン、レタスペッパーバーガー
青切りみかん
野菜ジュース
コーヒー

<夕食>
たこ焼き (たこ、ソーセージ、チーズ、ねぎ、紅しょうが)


●いただきもの記録●

エルネより、美術展招待券

posted by 駄々猫 at 23:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モニター(クックパッド当選品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

