2012年08月31日

モラタメでお試し★クノール ごちそうスープパスタ 完熟トマト味

ごちそうスープパスタ、どこかで見かけて「一度食べてみたいな」と思っていたので、良いタイミングで「お試し」できた。贅沢を言えば、クリーム味と半々が良かったんだけど。

KC4A02760001.jpg

クノール ごちそうスープパスタ 完熟トマト味 ×10袋セット

メニューブックもついてきた。カレー味もあって、現在のところ3つの味の展開みたい。
これだけでも、トマトスープとしていただけるけど、冷蔵庫にある野菜やハムなど、ちょっと追加することでボリュームが出る。

KC4A02770001.jpg

早速、レシピに載っていた「きのこと鶏肉のトマトスープパスタ」を作ってみた。
すごく簡単で、あっという間にできあがり!
水300mlとこれ一袋を鍋に入れて、かき混ぜながら中火にかけ、適当な大きさに切った鶏もも肉、しめじ、玉ねぎを加え、スープが沸騰したら弱火にして3分煮込むだけ。

野菜などを追加する際の注意事項として「根菜類は薄く切る」「食材の量は水面から出ない程度が目安」と書かれています。
鶏もも肉がなかったので、ささみにしちゃったけれど、充分に美味しかった〜るんるん

私は薄味好みなので、調味料を加えずにいただいたけど、濃い味好みの人は、加える食材に応じて、塩こしょうしたり、バジルなどハーブを加えると良いかと思います。

量的には、少食な女性の「軽めランチ」ぐらいかな。がっつり食べたい時は、「おかず」「スープ」としていただく感じでしょう。本当にお手軽にできるし、パスタ量が少なめなので、ちょっと小腹がすいた時の夜食なんかにもよさそう。

メニューブックには、他にもアレンジレシピが紹介されているし、ごちそうスープパスタのサイトには、もっと多くのレシピが載っています。
半分ぐらいお裾わけしちゃったけれど、残りで色々なレシピに挑戦してみたいな。

モラタメは、色々な商品を「貰ったり」「送料程度で試せる」サイト。
コメント投稿やトラックバックでポイント(換金可)も貯められます。
ブログを持っている方が有利だけれど、なくても参加できるので、興味ある方はどうぞ↓



*****   *****   *****

今日も蒸し蒸しな一日だった・・・。
大人になっても、8月31日は忙しいものですな。
手伝う子どもの宿題もないのに。

古友(古本友達)のますく堂さんが、明日から神保町の三省堂古書モール・かんたんむに出店するので、搬入のお手伝いをする。久しぶりに腰に来ました。
神保町駅は古いせいか、エレベーターがないのだ・・・辛いわ。

作業後、夜のヒナタ屋へ。「珍しい時間に!」と言われる。労働したので、すんごくお腹がすいていて「ふたつセット」を注文したのだけど、ここのところ一度に食べる量が少なめだったので、今頃になって「お腹苦しい」とか言っております。

●ごはん記録●

<朝食>
トースト+ポテトサラダ
梨 1/2
カフェオレ

<ランチ>
きのこと鶏肉のトマトスープパスタ <ごちそうスープパスタ使用
ヨーグルト+ドライフルーツ(デーツ)

<夕食> @ヒナタ屋
ふたつセット (カレーライス、チリコンカルネ、ミニサラダ、ヨーグルト)
ラッシー

なんだかヨーグルト摂取量が高い日になったな。
posted by 駄々猫 at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お試し(モラタメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ピーマン&なすの肉詰め

合挽き肉で何を作ろうかと迷い、そういえば最近作っていないなあと肉詰めに。

KC4A02750001.jpg

ピーマン&なすの肉詰め

これはまあ、昔から作っているから、きちんとレシピを見るわけでもない。
ピーマン4個あったのだけど、いずれも小さめだったので、急遽なすも利用。
なすの、くりぬいた部分は、プチトマトと一緒にトースターで素焼きに。

ひっくり返してから蒸し焼きにする時間が長かったので、ピーマンの緑がちょっとくすんだ色になっちゃったけど、みっちり詰めた肉がはがれることなく、しっかりと火も通っていて、美味しくいただけました。

*****   *****   *****

月末って慌しい。支払いとか支払いとか支払いとか。<ちょっと嘘
月末で「ポイント切れ」という恐怖があったり。(よく考えれば10円程度だったりするのだが、なぜか悔しい)
夏休みの宿題に追われているであろう、私と同じ「ギリギリにならないとやらないタイプ」のお子様たちに思いを馳せつつ、がんばれー、ヲレもがんばるー!

だいぶ前に送った、弥生美術館「河崎実トークショー」申し込みハガキの返信が届いた。
人数が集まらなかったのか、当選なのかはわからないが、参加できるらしい。
やっほー!
弥生美術館では、現在「大伴昌司の大図解展」開催中。ウルトラ怪獣とか描いた人なんだけど、怪獣好きな河崎監督の解説?が聞けるのが嬉しい。ギララ人形持って行ってサインしてもらおっかなー揺れるハート

●ごはん記録●

<ブランチ>
トースト
ポテトサラダ <昨日の
野菜ジュース

<おやつ> 
ヨーグルト+ドライフルーツ(デーツ)
ミニラスク

<夕食>
ごはん
えりんぎと大根葉の味噌汁 (昨日の余り、冷やで)
ピーマン&なすの肉詰め (合挽き肉、玉ねぎ、卵、ピーマン、なす)
豆腐+焼トマト&焼なす(中味) (かつおぶし&塩ぽん酢)
もずくときゅうりの酢の物
ポテトサラダ (昨日の余り)
ネクタリン

●いただきもの記録●

相方職場の方より、illy coffee缶
posted by 駄々猫 at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

時短テク・ポテトサラダ

しばらく前に、ヤフーのトップページに「時短料理特集」みたいなのが載っていたのだが、その一つ。
結果的にクックパッドのリンクでした。

KC4A02480001.jpg

時短テク・ポテトサラダ

何が「時短テク」かといえば、じゃがいもを小さめに切って、ポリ袋に入れて、レンジへ。
柔らかくなったら、そのまま潰す>手も汚れないし、「あちち!」ってこともない。
なるほど、早い。
レシピは、玉ねぎ、きゅうり、ソーセージ使用でしたが、組合せは何でも応用がききますね。
今回は、ソーセージをハムにして、あとは一緒。

相方はおこちゃま舌なので、水さらし玉ねぎが苦手。「辛み」がポイントなのに、ちょっとでも「辛み」が残っているとダメみたい。微妙に玉ねぎを避けて食べていた。
「こないだの、かぼちゃがじゃがいもに変わっただけ?」と失礼なことも言ったので、3,4日かけて私が食べますよ。ええ、一人でね。け。

*****   *****   *****

まだまだ暑いらしい。毎日辛い。昼間、家の中でもだらだら汗かくせいか、シャワーを浴びた後、相方と一緒に夕寝をしてしまう。
すると、0時過ぎにミステリを読みふけることになるのです。

昨日、あいおい古本まつりで購入した古本たちが届いたので、早速取り出して読む読む。
今回、リズム&ブックスさんの「200円均一箱」に、自家製本?ハードカバーに衣替えされた、ちょっと昔のミステリ文庫がてんこ盛りになっていて、仁木悦子などいただいてきたのであった。
国立コショコショ市ではミステリ不作だったので、嬉しかったなり。

古書店では「ミステリ専門」って結構あると思うんだけど、古本市でミステリ系をあまり見かけないのは何故だろう? 新旧含めてあまり見ない気がする。
壮大すぎるジャンルで、私が知らない作家さんが多すぎて、見つけられないだけ?

●ごはん記録●

<ブランチ>
ピザトースト (チーズ、ピーマン)
野菜ジュース
すもも

<おやつ> 
ヨーグルト+ドライフルーツ(巨峰)
ごませんべい
ミックスナッツ

<夕食>
ごはん+ひじきふりかけ
えりんぎと大根葉の味噌汁
しそ巻きいか刺身(生協惣菜)
時短テク・ポテトサラダ
棒棒鶏 (昨日の余り)
小松菜おしたし (昨日の余り)
もずく 1/2

■どうでもいいコーナー■

今日、笑わせていただいたツィート。どなたかのRTでした。

「 同じ著者の「情報は1冊のノートにまとめなさい」「読書は1冊のノートにまとめなさい」「人生は1冊のノートにまとめなさい」が並んでて、お前が1冊にまとめろよって思っている。」

私、3冊とも読んだんだけど、確かに「1冊でいいじゃん」って思ったんだよね〜。
著者のせいというよりは、一冊ヒットしたら、すかさず似たようなのを! という出版事情のせいでこうなったのでしょうが。ちなみに、最後の1冊だけ出版社が違うんだな。でも、編集者が同じなんだな。その辺も「事情」らしい。
posted by 駄々猫 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん(写真やレシピ付) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

