2012年07月29日

秀雄モンパルナスサンド@KAKKA cafe

昨晩の「おやつ」いや、「夕飯その1」か?
月に一度のお楽しみ、pippoさん主催のポエトリーカフェで、会場であるKAKKAcafeさんが、毎回考えて作ってくれる「課題詩人に関するフード」、その日だけの一期一会メニュー。

KC4A00610001.jpg

秀雄モンパルナスサンド&コーヒー 250+500円

今回の課題詩人=小熊秀雄は、池袋モンパルナス在住時代があり、そこから命名。
彼が書いた少年向け作品に出てくる火星人は、トマトしか食べないのだそうな。
なので「トマト」と、北海道出身にちなんで「サーモン」と「クリームチーズ」を挟んだバターロールサンド。バターロールは、雑司が谷の名店、赤丸ベーカリーさんのもの。

この後「夕飯」だったので、食べちゃいかんだろと思ったのだが、あまりに美味しそうで我慢できなかった。
私の好きな具ばっかりだったし〜実際、好みの味で、美味しかった揺れるハート
この組合せ、覚えておいて、赤丸さんのバターロールが買えた時に自分で作りたいな。

コーヒーはハワイコナコーヒーで、大きめのマグにたっぷりなのが嬉しい。

*****   *****   *****

昨日、一週間分ぐらいのエネルギーを使ったので、16時間ぐらい寝ていた。
余力があったら文芸坐に行きたかったのだが・・・無理でしたな。
幸いにも、相方がお休みだったので、のんびりさせていただきました。

昨日の第二ラウンド@池袋。自分のツイートより転載↓

「2R@池袋。フェルメール展を見学する友人と別れ、池袋へ。東武タミヤフェア(模型眺めため息ついて甥用「鉄下」購入)>パルコ(夏の文学教室チケ購入)>西武インテリアライフスタイル展(北欧食器を眺めつつ、きのこ柄ふきん購入)>ポエカフェ「小熊秀雄」へ。KAKKAさんの秀雄サンド激旨!」

ポエカフェ、前半しかいられず、半分以上は自己紹介タイムで(なんで今回こんなに長くなったのか?)、残念なり。まあ仕方ないけれど、自分が予習して気になっていた文壇風刺詩の部分で、やはり皆さん盛り上がったみたいなので、どんな意見交換がなされたのか気になるなあ。

個人的には、前回の高橋新吉にあまりにも共感して惚れ込んでしまったせいもあり、順番的に陰が薄くなったというか。予習したのだけど、童話も詩も「いいな」と思える作品と「これで完成なの?」「え?」と思っちゃうような作品が混在していて、好きとも嫌いとも言えず、半端な感じだった。

●ごはん記録●

忘れた。(8/7記。一週間以上前のうちごはんなんて覚えていない・・・アップが遅すぎですね)
posted by 駄々猫 at 22:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ランチ天丼@銀座天一(西武池袋地下)

ここのところ、予定があわずに両親と会えていない。
今回も、母の都合がつかなかったのだが、いただきもののメロンの完熟度合いにより、急ぎ父だけ呼び出し(!)池袋にてランチ&コーヒー。

KC4A00320001.jpg

ランチ天丼 1,100円? <記憶曖昧(おごりだったので)

えび天2本と野菜類。白身魚の天ぷらをあまり好まない私には、ありがたい布陣。
ランチ開始直後、油も新鮮で(たぶん)、からっと揚がっていて、時々外食の天ぷらで感じる「重たさ」をまったく感じなかった。
夏場は食欲がやや落ちるせいか、ごはん多めに感じましたが、頑張って完食。
タレも含めて、おいしゅうございました、ご馳走さまです>父

地下のイートインは気軽で良いな。ま、長居はできませんが、おしゃべりは店を変えて、食後のコーヒーと共にってことで。

*****   *****   *****

父とランチ&コーヒー>ルミネの無印とナチュラルキッチンで買い物>古書ますく堂>古書往来座>旅猫雑貨店>赤丸ベーカリー>ジャングルブックス

10時半に家を出てから19時半に帰宅するまで一日外出。しかも、炎天下をよく歩いた・・・引きこもり気味の夏は、一度外出したついでにできる限りの用事を済ませようと思うので、このようなことに。そして三日ぐらい寝込むのであった。<結果的に阿呆な気もする

父との話>お互いの旅について(長野・松山・熊本)&浅間山と八ヶ岳の話&ポエカフェと近代文学館の夏の講座のこと。

古書ますく堂にて>『故郷の本棚』「BOOK5」購入、「萬屋夢幻堂」(成城大学文芸部冊子)をいただく
往来座にて>盲本道の話を少々、小冊子+2冊購入
旅猫雑貨店にて>トマソン社の展示見学、小冊子(新刊)5冊とポストカード、雑貨購入
赤丸ベーカリーにて>念願のプリン!他購入
ジャングルブックスにて>トマソン社古本市から1冊、詩集1冊購入

ますく堂さん、いつも「飲み物」をありがとう&話し相手をしてくださった皆様にも感謝。

●ごはん記録●

<ランチ> @銀座天一
天丼

<ランチ後のコーヒー> @エクセシオールカフェ
コーヒー

<おやつ> @ますく堂
アイスコーヒー
米五のみそラスク <差し入れて一緒に食す

<夕食>
コロッケパン(赤丸ベーカリー)
ポテトサラダ
メロン
カフェオレ
posted by 駄々猫 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:非日常(グルメ系) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

マドレーヌ・フロランタン・クッキー@マロニエ(国立)

所用で国立に行った際、マロニエ洋菓子店(北口にある支店らしい)で購入したスィーツ。
ここのお菓子、好きなんだよね〜2階に喫茶スペースがあり、ケーキも美味しかった記憶が。

120705_2030~0001.jpg

マドレーヌ・フロランタン・黒糖クッキー

それぞれの価格は忘れましたが、いずれも小さめで価格も控えめだった印象。
「がっつり食べたい」方には小さすぎるぐらいだけど、私にはちょうど良いかな。
一個が大きいより、小さめ複数の方が嬉しい。(懐とカロリー的にはよろしくない)
マドレーヌは、私にはちょっと甘味が強かったかな。
昨日いただいたフロランタンは、ゴマ味もアーモンド味も美味しかった揺れるハート

フロランタン、端っこを切り落としたらしきモノを小さな袋に詰め込んで「震災支援品」として100円で売ってもいて。自宅用ならそれでも充分。毎日フロランタンなのか、ある時とない時があるのかなどは不明。でも、お金を入れる箱も別になっていたし、震災から一年経って、チャリティもだいぶ忘れられてきている中で好感が持てた。

*****   *****   *****

神保町方面へ行きたかったけれど、あまり調子が良くないので自粛。
来週、数年ぶりに相方と、近場へ小さな旅に行くので、体調に気をつけねば。

旅といえば、両親が6月に出かけまくっていて、私が行きたい場所に次々に・・・肥薩線、中原中也記念館(山口)、松山(坊ちゃん温泉)、酒田(土門拳記念館)・・・なんだかちょっと憎い。

背景をきのこからレモンに変更してみました。ずい分明るいレモンである・・・こりゃ、梶井さんの檸檬ではないね。

6月中旬に眼鏡を変えたのだけど、慣れるまで「映像視聴は控えめに。パソコンも!」と言われ、実際、少し長く見ていると眩暈が酷かった。なので、映画もUSTも動画サイト視聴も止めて、ツイッターもあまり見ないようにしていたのだけど、ようやく少しずつ復活。
でも、久しぶりに見ると、特にツイッターの情報量には酔って吐きそうになった。
今の私の生活は、なんでも過多すぎて息苦しさすら感じる。
ま、止めれば(捨てれば)良いだけの話なんですがモバQ

●ごはん記録●

<ブランチ> 
ピザトースト(チーズ、ピーマン)
カフェオレ

<おやつ>
バナナ&ヨーグルト

<夕食>
ごはん
昨晩の残り(セージ入り簡単ハンバーグ)
大根・ツナサラダ(しそ)
ミニ茶碗蒸し(生協惣菜)
トマト

<デザート>
マドレーヌ
どくだみ茶
posted by 駄々猫 at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | スィーツ(お菓子)・珈琲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

