2011年05月15日

シーフードカレー@高円寺書林

店名だけは、ずーっと前からチェックしていた高円寺書林にやっと行けた。
やっぱりカレーには飽きないらしい(笑)
他の選択肢もあったのに、「初めての店だしね・・・ここは手堅くカレーで」と。

110515高円寺書林カレー.jpg

シーフードカレーセット 800円ぐらい?

飲み物別だったことと、チャリティにもなるマスキングテープも買ったことで、会計がよくわからなくなってしまった。

小さなサラダ(ドレッシングではなくヨーグルトがかかってる!これイイ!)とスープがついていた。

味は「普通」、しょうがの形が残っていたのがやや珍しいかも。
カレー好きとしては、正直、量的にも味的にも「物足りない」ので、ごはんものは他でいただき、飲み物利用の方が良いと思った。
 
アイスレモネードは、量は少なかったけれど、美味しかった。

*****

生理中に活動すると、後がキツイんだよな〜日差しも強いし、ワタクシめげそう、と思いつつ、のろのろ起きて高円寺へ。

こんだけ古本を買っていても「古書会館」なるものには、まだ足を踏み入れたことがなかったので、「小さな本の博覧会」に寄ってみたいけどお作法がわからんな〜と迷っていたら、電車を降りた途端に救いの神的存在が!

「じんたさん!」

市川糂汰堂に先導していただき、「初めての古書会館」体験。

二日目だし、朝一ではないので、棚がガラガラな場所もあり、「きっと、一日目に古本の猛者たちがやってきて、おいしい物件は全部さらっていったのだろう」と思う。
後からnyawaさんに「昨日、モンガさんとかいらしたんですけど、すでに両手一杯に本をお持ちで」と聞き「やっぱり」

一巡して、安いのか高いのかわからないけど、以前他の古書店で気になった本が、その古書店よりも500円ぐらい安かったので、買うことにした。1冊では淋しいので、ちょっといいなと思ったもう1冊も。

「初めての古書会館でのお買い物」なので、安売り本ではなく、納得できる本を買いたかったのです。
レジにはパラディさんがいらしたが、特に挨拶せずに精算。甘夏さんにいただいた「1000円以上購入で100円引き」しおりが役立った。

じんたさんに、神田と五反田の古書会館についても教えていただく。
「でもね〜古書会館にまで来ちゃうと、ほんと・・・危険だよ」

私も、そう思います。

そのまま、「高円寺縁台ふるほん祭り」が開催されている「あづま通り」へ。
入り口そばに甘夏さんがいたので、状況などを聞く。昼より夕方からの方が人出が多いそうだ。日差しが強く、日が当たる側の人たちは辛そう。

巡っていく内に、とかげさん、みちまろさん、レインボーさんなどの姿が。でも、四谷さんがいらっしゃらなかったみたい?!

女性一人で出店されていた、ちびねこ家さんと少々話す。並んだ本たちの趣味、バランスが良く(私好みで)価格も安めだったので。
目玉商品は一日目に結構旅立ったそうで、ここでも「モンガか、やまがらか、松家か、それとも?」と古本者たちの顔が浮かぶ。

「やっぱり一日目が勝負だな・・・」と、ちょっと悔しい。
自分で選んだことだけど、ボランティアや助っ人活動を優先するということは、つまりはそういう犠牲も払うってことなんだよね。

先日、やまがらさんに「30日、義捐本で欲しい本がいっぱいあったんだけど」という話をしたら「キープしても良かったのに〜」と言われたけれど、私にはできなかったのだ。
損な性格だと思う。でもきっとどこかで神様は幸運を分けてくれるさ!

高円寺にも義捐本棚はあったけれど、あまりパッとしなかった。
一日目の猛者たちの仕業か、それともやっぱり、一箱店主の供出本のレベルが段違いに高かったのか?

端の方に、児童書や漫画を処分価格で売っている女性二人がいて、名前が入っている「こどものとも」を3冊100円で売っていたので、真剣に探してしまった。

じんたさんと遅めのランチ休憩@高円寺書林、豆本や古本、可愛い手作り雑貨、食器まで売られている雰囲気の良い空間だった。

駅で解散し、100円ドーナツ(ミスド)と、ライオンコーヒーを買って、新高円寺まで歩く。
お気に入り古本古着屋、アニマル洋子に立ち寄ったが、今日はこれといった釣果なし。

疲労していたためか、新宿三丁目で間違えて渋谷行きの電車に乗ってしまい、帰宅後は倒れるように寝てしまった。

●ごはん記録●

<朝食>
ベーグル
トマト、きゅうり
野菜ジュース

<ランチ> @高円寺書林
シーフードカレー
アイスレモネード

<夕食>
ラーメン <相方作
ドーナツ <ミスド

炭水化物ばっかの夕食って・・・反省猫。

●いただきもの記録●

ちびねこ家店主さんより、サラダのレシピ本
絵本を売っていたお二人より、購入者特典の手作りしおり
posted by 駄々猫 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

