2011年05月14日

おにぎりセットA@おにぎりcafe利さく

昨年の一箱古本市の帰りに寄った「喫茶店」があった場所に出来ていた。
内装は変わっていたけれど、トイレの位置が同じだったし、何となくお店の大きさとかで間違いないと思う。

昭和な感じの喫茶店も良かったけれど、気軽な和食って感じの店もありがたい。

110514おにぎり.jpg110514スープ.jpg

おにぎりセットA(おにぎり2個+スープ) 680円

おにぎり2個は、15,6種類の中から選べる。スープも3種類から。

私は「明太子」と、もう一つは忘れた。
その場で握ってくれるので、ふわっとした仕上がりで、おいしくいただけた。
ただ、ぎゅううと握られたおにぎりではないので、崩れやすいことと、「超満腹」にはならない点をどう評価するか。

スープは「カレースープ」、タイカレーの具沢山スープみたい。
こういうスープもありだな〜と思った。

セットBだと800円台だが、おかずが一品つくそうだ。
ランチにいただくには悪くないんじゃないかな。

お持ち帰りも可。自宅近くにあって欲しい店である。

*****

起きられるか心配だったが、なんとか寝床を這い出して、大塚へ。
「初夏のペンギン堂祭」に持ち込む荷物を抱え、10時半前に現地到着。

準備中のT氏ご夫妻に「早いですね」と言われつつ、50円BOXに文房具類+αを投入。
少しでも売れてくれれば良いのだが・・・不良在庫になってしまったらどうしましょ。

フライングだが、奥様が出したという、可愛いブタのマスコット50円を購入し、一箱本送り隊の活動へ。

今日は、集積場所の引越しなので、人手が必要。11時に到着できて良かった。
男性陣が張り切って台車を使ってくれたので、軽い箱を手で運ぶ。
距離にして200メートル程度の近い場所だが、日差しが強く、汗をかいて、日焼けした。

荷物運び、今日到着した箱の本を数えて記録、本の仕分け、などなどで、14時半。
明日も来週も手伝えない分、頑張ったかなと思う。

千駄木まで歩き、入ってみようと思っていた利さくで遅めのランチ。
ツイッターを眺めていたら、ぶんちゃんが「旅ベーグルにダッシュ、買えた」と書いていたので、「は。そうだ、今日チャンスじゃん」と思い、引き返してベーグルゲット。

よみせ通りにさしかかるあたりの道端で、流しのかばん屋さんの横で野菜を売っていた女性からブロッコリーを買い、農園のパンフをいただく。
千葉の農園だ・・・生産者=売り手、というのが良い。野菜セット、頼んでみようかしら。

谷中フラココさんにフリマ申込書を提出し、古書信天翁さんへ。
モンガ兄が勝手に預けた「フリマで売る、やぱ本メンバー手作り品」を受け取る。
昨日からツイッター上で話題の「へのさん>モンガ兄、AXE告白」をPCで見せてもらう。
(私のPCは容量不足だったのか、白くなってしまったので)
げー・・・手が込んでいるというか何というか・・・暇?

「こどものとも」の「かえる本」が気になったが、まだ値付け前であった。
すごい数の「太陽」(雑誌)から、気になった2冊を購入し、田端へ。

石英書房に着いたのは、16時半前ぐらい。
先日のみちくさ市、今日の高円寺5月祭、来週のよみせ通りフリマのことなど、ひとしきりしゃべる。義捐本の難しさについても少々。

スコールをやりすごし、池袋駅構内でトマトやきゅうりを買って帰宅。

●ごはん記録●

<朝食>
ソイジョイ(プルーン)
野菜ジュース

<ランチ> @利さく
おにぎりセットA

<夕食>
ベーグル2個 <旅ベーグル、初体験!
トマト、きゅうり
チーズ
オニオンスープ(即席)
コーヒー
posted by 駄々猫 at 21:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食:カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

